晴香

大学・大学院と物理を学び、ITベンチャーAcroquest Technologyに入社。 20代でワークダイバーシティ担当の執行役員に就任。 IoTやクラウドをメインに扱うプロジェクトリーダー。 リケジョ31歳。 現在、1年2か月の産休・育休を経て復職。
    • リケジョのマタニティライフ
      リケジョのマタニティライフ
      • 7本

      ワークダイバーシティ担当執行役員に就任して3か月、自身の妊娠が発覚。 Acroquest Technologyで初の女性社員が妊娠・出産を体験した。 執行役員として、妊婦当事者として、仕組みづくりのあれこれや自身の体調・経験の記録、会社がやってくれて助かったことなど、リケジョ的視点からまとめたマガジン。 今後、妊娠を経験するであろう働く女性や、その上司・同僚が妊娠中のアレコレや仕組みについて考えるキッカケとなればいいなと思う。 ※記事中の体調や診断に関する記述はあくまでも、私自身の調査や経験・主観に基づくものであり、医学的な根拠はありません。また、医学的な引用も時代とともに正解は変わってくるものです。ご自身の参考とする場合は、最新情報を医師にご確認ください。

完全リモートワークで育児休業から復帰しました【働き方】

1.1年2か月の育児休業を経て復帰しました 2019年5月末に無事に男の子を出産しました。 その後、産後休業・育児休業を取得し、2020年4月頃の復帰を目標にしていました。…

座っているだけで動悸・息切れ、とにかく苦しい【体調変化/妊娠後期】

妊娠後期とは、妊娠28週~出産までの期間を言います。お腹も大きくなってきて、胎動も力強く感じる時期です。 それぞれの時期で体験して初めてわかる驚きの実感があるの…

自宅絶対安静中の生活【コラム】

以下のエントリーにまとめた通り、妊娠中期のうち約2か月間、切迫流産・切迫早産で自宅絶対安静になっていました。 その間の生活は、夫や実家に頼りっぱなしになりました…

自分の中の”モウレツ社員”と向き合うことが最初の課題だった【コラム】

1.想像以上に成果が出せなかった妊娠初期 以前、「睡眠時間が3倍必要になった妊娠初期【体調変化/妊娠初期】」というエントリーでも書いたが、妊娠初期から眠りつわり…

不器用系理系社員がくれた濃やかな気遣い【会社制度/文化】

重めの内容の記事投稿も続いたので、今度は少し、コラム的な内容を。 妊娠期間に仕事を続けるにあたって、上司・同僚の多大なる協力が必要不可欠でした。 体調・妊娠経過的…

無事にうまれてくるのが当たり前、ではない【妊娠トラブル/切迫流産・切迫早産】

1.安定期のある日、突然働けなくなった 妊娠16週~28週は妊娠安定期と呼ばれ、母体と赤ちゃんをつなぐ胎盤がしっかりと確立される時期。 妊娠前に持っていたイメージで…