見出し画像

増税

こんばんは!はるかです🍀🌙



税金に関してはみなさんも多少の関心があるのではないでしょうか?

僕個人の意見としては税金は払うべきなので従います。
これは税金の使い道がどうとか自分が納得しているかは問題ではなく、決まっていることなので文句を言っても仕方がないと思っているからです。

これは決してなにも考えずに従っているわけではありません。
僕は政府は環境だと思っています。
夏は暑くてしんどいとか、冬は寒くてしんどいとか、文句を言ってもなにかが変わるわけではありません。

もちろん国民の声として意見を発信することはとても大事なことだと思います。
ただ、文句をいうだけでは効果がありません。
代替案を提示する等しなければ子供がわめいているのと変わりません。
自分の意見を通したいならば政治家を目指すしかありません。

しかし、ほとんどの人が政治家を目指すことはしません。
自分のことで手一杯です。
政治家になるのも楽ではありません。
優秀な人が努力を重ねて、人脈を作って、更に同じことをしている人と戦わなければなりません。

僕は高尚な政治思想があるわけではありません。
そして日本に生まれ、過ごす以上国家に従うしかありません。

僕もどれくらい税金を払っているかを目にすると気になることもでてきます。
ただ環境にもんくを言っても仕方がありません。

自分が影響を与えられる範囲は決まっています。
みんな災害に文句を言っても仕方がないのは理解できると思います。
僕にとって国家も同じです。
だから文句を言わず、決められたことに従うのみです。


ただ、批判を声にすることを否定しているわけではありません。
自分の考えを発信することはとても大事です。

要は伝え方、考え方です。

今回なぜここまで増税に対して批判の声が大きくあがっているのか。
それについて考えるために必要なのはやはり批判の声です。

批判の声から知れる情報は沢山あります。

どうして批判しているのか。
何故政府は増税を必要としているのか。

従うと無関心は違います。
税金を払っている以上なにに使われているのか、どうして必要なのか知る権利があります。
僕は義務とも捉えられると思います。



今回の増税であがった批判の声が大きくなればなるほど関心を持つ人も増えてくると思います。
そしてその批判の波に呑まれ自分も批判するのではなく、波にうまく乗って正しい情報を集め自分なりの解釈を出すことが大切なのではないでしょうか。

そういった人が増えれば、税金や政治に関心が向き、国民の願う健全な政治ができあがるのではないかと思います。



調べると知らないことが沢山でてきて楽しいですよ!
ここまで読んでいただきありがとうございました!🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?