見出し画像

ゴーストトリックが運命更新した話

 こんばんは、冬街はるかです。このまえ、最強のゲームのリマスター版の発売が決定されたのでそれについてちょこっと書いていきたいと思います。

◻️ゴーストトリックについて

 ゴーストトリックとは、CAPCOMさんから出ている謎解きアドベンチャーみたいな感じのゲームです(語彙力は無いです)。2010年にニンテンドーDS用ソフトとして発売されて、それから13年、ついにニンテンドーSwitch用にリマスター版が発売されました(本当は発表された時に記事書こうとしたんだけど、気づいたらもう発売してるし結構経ってた)。とにかく僕のめっちゃ好きなゲームです。まあ知ったのは2年くらい前ですけどね。

◻️ゴーストトリックのシナリオの話

 ゴーストトリックのシナリオを書いたのは「意義あり!」でおなじみの逆転裁判のシナリオを手掛けた、巧 舟さんです。この方のシナリオはめっちゃおもしろいです。ちなみに私は逆転裁判は5の途中までやってます(あとVSレイトンも)。いいかんじのミステリー系の推理アドベンチャーをやりたい人はおすすめです。

◻️ゴーストトリックのあらすじ

 ゴーストトリックのストーリーは、目を覚ました時にすでに死んでいた主人公は、自分を殺した犯人を突き止めるために、死者のチカラを使って一夜の追跡劇をする、という感じです。「一夜の追跡劇」っていう公式が言ってる言葉が好きすぎるので無理やり使いました。

◻️ゴーストトリックの魅力

 ゴーストトリックの魅力はシナリオのほかにも、キャラクターの魅力がすさまじいです。元気なポメラニアンだったり、しゃべる電気スタンドだったり、とにかく個性豊かなキャラクターがいます。それぞれのキャラクターが出てきます。また、ゴーストトリックはBGMがかっこよく、かっこいいです(語彙力…)。キャラクターごとにBGMが用意されていて、気分がアガります。ほかにも、ゲーム内容は「死者のチカラ」を使ってものを操って…というような感じでパズルみたいな感じです。なかなか難しいものもあって、解きごたえ?があります。

◻️そんなリマスター版

 そんなゴーストトリックのリマスター版は、画質がフルHD?でめっちゃきれいになってたり、BGMが原作のアレンジになっていたり(アレンジ版と原作のほうを切り替えれます)、ゲーム内の機能でBGMを聴けたり、初期案などのイラストを見れたりと結構ファンにうれしい感じです。また、原作のサントラがプレミア価格で10000円くらいするやつをアレンジ版をセットで収録されているCDや、クリア後に楽しめる謎解きキットが入っているセットや、さらにいろいろ新しいグッズを含めたセットなんかも売ってます(多分もう売り切れたので”売ってました”ってことで)。ちなみに私は一番いいセットを買おうとしたけどお金ないし売り切れだったのでなんかCDはついてないけど謎解きキットはついてるやつを買いました(ピクミンをやっているのでまだあんまりできてない)。あ、あとsteamとかPS4とかでもできます(Xbox?もあったかも?)。

◻️URLいろいろ

 公式サイト

原作のPV
これみて「おもしろそう」って思ったら買って損はないよ

◻️あとがき

 書きたいこととか感想とかいっぱいあるけどわりと長めに書けたし今回はここまでにしときます。てかこれ実は5か月前に下書き作ったものです。まあこれでも直近の下書きです(⁉)。まあこれからはまたnoteいっぱい書いていくと思うのでもしかしたらもっと昔の下書きを書き足していくかもしれないのでそん時はよろしくおねがいします(?)。まあそんな感じで終わりにします。最後まで読んでいただきありがとうございます。それでは、おやすみなさい🐑..💤

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?