見出し画像

スタジオ周辺のおすすめロケーション

前回の記事

で室内撮影ができる場所が山形にも新しくできたことは分かった貰えたとは思います。

でも「毎回避難撮影先としてだけ予約するのは億劫だな…」とか、「それだけの為に借りるの勿体無い」なんて考えてる方がいましたら、ぜひスタジオ周辺でのロケーション撮影も予定入れてみてくださーい!

実はスタジオの入っているビルの周辺には、徒歩5分圏内で行けるロケーション撮影にぴったりの場所が数多くあります。しかも平日は人も少なく撮影しやすいですよ!

その中から実際自分も撮影に使用した場所を写真付きご紹介しますので参考にしてみてください!


おすすめロケーション5選!!(撮影例付き)


-1.山形県護国神社-

山形市で一番大きい神社「山形県護国神社」は、大きな鳥居が目印!奥に見える本殿までの道の両脇には桜の木があり、撮影例の様に綺麗な桜との撮影ができます!また右手に信号があるんですが、その道路を渡った先にも桜がありますのでオススメです。
画像1


撮影例画像2

画像3


-2.出羽国分寺薬師堂-

山形県護国神社のすぐ真裏にある「出羽国分寺薬師堂」は、5月の植木市限定で人が賑わう場所。時期もあるかもしれませんが、ご覧の通り平日は全くと言っていいほど人がいません。ノスタルジックな雰囲気での撮影が可能です。
画像5


【撮影例】画像4


-3.馬見ヶ崎川の河川敷-

スタジオのあるビルから裏側に回るとすぐ「馬見ヶ崎川の河川敷」が広がっています。散歩コースのあるエリア、ススキノのエリア、それこそ川もありますので、シチュエーションには困りません。
画像6


【撮影例】画像7

画像8


-4.千歳公園前バス待合所-

何度か作品撮りでも訪れているスタジオから徒歩30秒の「千歳公園前バス待合所」。なぜかGoogleマップに名前が載ってないですが、バスのロータリーもある歴としたバス待合所です。利用客が少ないのでタイミングを見計らえば撮影できます。扉付きの待合所なので悪天候でも撮影可能。夜は灯りも付いているので色々な表現を楽しめると思います。
画像9


【撮影例】
画像10

画像11


-5.薬師公園噴水-

出羽国分寺薬師堂の裏にあるのが、赤い橋のかかった池と釣りが楽しめる池の2箇所、さらには遊具スペース、緑豊かな芝スペースがあるコチラの「薬師噴水公園」。家族連れや釣りを楽しむおじさんがいるとても和やかな雰囲気。秋には銀杏の絨毯が広がる秋一押しの撮影スポットです。
画像12


【撮影例】画像13

画像14


まとめ:スタジオ周辺の撮影スポット

上記で紹介した『おすすめロケーション5選!!』の他にも、もう少し先まで足を運べば、馬見ヶ崎プールジャバにある「鈴川公園中央広場」や、山形を代表する歴史的建造物「文翔館」もあります。スタジオだけの撮影と考えると窮屈に感じるかもしれませんが、周辺のスポットも活用して撮影すると良いと思います!


※撮影場所の許可などは各々で確認、申請をお願い致します

よろしければサポートお願い致します!いただいたサポートはスタジオの維持改装費、活動費に使わせて頂きます!