見出し画像

蒲郡って何があるの?

初めまして、ハルカです。



私は現在、自動車学校の合宿に参加しているため、蒲郡市に一時的に滞在しています。(早く帰りたい)


車校での授業が大方終わり、卒業検定を残すところという状態ですが、やることが無く、暇なので朝から周辺をおでかけすることにしました。


竹島付近の海

久しぶりに海を見ました。

やはり綺麗ですね。


蒲郡は海が近いため、授業中や送迎車に乗っている時など度々カモメやトンビを見ました。トンビって本当にかっこよくて好きです。

海岸は風が強かったのですが、気持ちよさそうに風に乗って堂々と飛び回っている光景を見て、一瞬ここでの暮らす自分を想像しました。こんな光景が日常にある生活はきっと幸せだろうな、と。


群がるカモメたちと風に乗るトンビ


この長い長い橋を渡ると、竹島神社に行くことが出来ます。


孤立する島にある神社に行く、という経験が初めてだったので、非常にワクワクしました。


八百富神社


こちらの鳥居をくぐると、雰囲気が変わります。


階段を登ると、そこには決して揺らがない、澄みきった世界がありました。


別世界への入り口


一瞬でこの世界観に取り込まれつつ、この場所と一体になるような気分になりました。


是非行ってみて、自分の目で、体で、感じてきて欲しいです。





次に向かったのは、竹島水族館です。



竹島水族館


車校の先生から、この水族館は以前は経営難で苦労したが、展示の仕方など様々な工夫を行った結果、持ち直すことが出来た、というお話を聞きました。


中に入ってみると、想像していたよりも小規模でしたが、そこには生き物に対する愛情や工夫が所々から感じました。



マンション風の隠れ家


デザインもカラフルで、かつユーモアのある作りが惹きつけられますよね。
この水族館の背景を少し教えてもらったのもあって、「あぁ、こうやって色々と工夫を凝らしてやってきたんだな…」と、純粋な楽しさよりも感慨深い気持ちになってしまいました。


プチ観光はとても楽しかったのですが、朝の8時30分に出かけて、約2時間後にはやることがなくなってしまいました、、。


だから、というのも何ですが、蒲郡はプチ観光にはもってこいの場所だなと思います。観光スポットだけでなく温泉やラグーナテンボスなど楽しめる場所はたくさんありますので、興味を持った方は一度訪れてみてください。


ここまで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?