見出し画像

【ネタバレ注意】ふたりで遊べるオススメTRPG

はじめに

閲覧ありがとうございます!はるかと申します

2人で遊べるシナリオの中で
自分の創作活動に影響を与えてくれたTRPG
ジャンル別に1作品厳選して書き残してみました

以下全て作者の見解です

TRPGとは?

そもそもTRPGとは?
進行役を務める人(KPやGM)がいて
自分のキャラクターを演じるプレイヤー(PL)と
会話しながら物語を進めていくRPGのことです

タイマンシナリオとは?
GMひとりとPLひとりで遊ぶシナリオのこと

クトゥルフ神話とは?
様々な神が登場して人間を恐怖に陥れる
ダークファンタジーな世界観が特徴の架空の神話

エモクロアとは?
クトゥルフ神話TRPGとの大きな違いは
共鳴感情というシステムがあること
これは怪異からの影響を受けやすい感情を表している

マダミスとは?
物語の登場人物になり事件の真相を探る
会話型推理ゲーム
犯人になることもある

ストプレとは?
プレイヤー同士の対話を通じて物語を作っていくゲーム


①クトゥルフ神話TRPG  カタシロ

KP1人、PL1人で行うタイマンシナリオ

PLは記憶がない状態で病院で目覚めます
価値観、特に死生観を考えるのが好きな人にオススメ

自分が知っていたクトゥルフのイメージが
いい意味で覆された作品
複数人でわいわい協力して楽しむ作品も好きですが
タイマンシナリオで自分ならこういう時どうするか
真剣に考えるのも好きだなと思いました

KPになって色々な人の価値観を知るのも面白いです
YouTubeに動画もたくさんあるのでぜひ!

同じ人間はいない、みんな違ってみんないい
自分の価値観を相手に強要することは良くないし
自分の気持ちを大切にして生きていきたいと思える
そんな作品でした


②エモクロア 変葬

NPC1人、PL1人で行うタイマンシナリオ

テーマは 雨×エモクロア×葬式
こちらのシナリオも死生観を考えることが
好きな人にオススメ


死に関する作品を制作していたのですが
思うようにいかず試行錯誤している時に
変葬を遊ぶ機会がありました

遊び終えた時に、自分が作りたかったものはこれだ
と思いました

変葬のような素敵な作品が作れたらいいな
という気持ちはもちろんあるのですが
すでに自分が作りたかったものが表現されていたので
これ以上のものを作ることを目指すよりも
テーマは変えずに方向性を変えて
自分にしか作れない作品を作ろうと思い
漫画を描くことにしました↓

自分のやりたいことが明確になった思い入れ深い作品
たくさんの人に遊んでもらいたいです
自分を見つめ直すきっかけになるかもしれません



③マーダーミステリー 未来ループ〜桜回帰〜

GMレスで1時間以内で遊べる2人用のシナリオ

初めて遊んだTRPG(マダミス)で思い入れが深い作品
TRPGに限らず漫画や映画でもループ系の話大好き!

この作品のおかげでもっとマダミスを遊びたいと思い
マダミスが遊べるウズをダウンロードしました
この作品を遊んでいなかったら、もしかしたら今頃
マダミスを作っていなかったかもしれません

初心者の方も気軽に楽しめる難易度でオススメです


④ストーリープレイング ナニイロコスモス

GM1人、PL1人で遊べる120分のタイマンシナリオ

PLの参加条件は創作者であること
プレイヤー自身として遊んでほしいと概要に記載

遊べる人が限られていますが
ストーリープレイングが好きな方や
創作活動が行き詰まっている方にオススメの作品

ナニイロコスモスのようなタイマンシナリオの良さは
相手のことを深く知るきっかけになったり
自分を見つめ直す機会を得られることだと思いました


おわりに


TRPGは他にもたくさんのジャンルがあります
経験者のお友達がいないと興味を持っても
なかなか遊ぶ機会もなくハードルが高いと思います

そんな方のTRPGを遊ぶきっかけになるといいな
と思いTRPG風脱出ゲームを作りました

遊んでみたいと思った方
GMをいたしますのでお気軽にご連絡ください


TRPG初心者なのでオススメがあれば教えてくださると
うれしいです!
みんな楽しく過ごせますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?