見出し画像

マレーシア留学の記録

こんにちは!私のマレーシアでの大学生活について、記録を残しておこうと思います。

 北海道で生まれ、8歳になる年に広島県へ引っ越し、今年の3月に高校を卒業。インターンをして、会いたい人に会って、行きたいところに行った半年間を経て、ついに9月からマレーシアのサンウェイ大学に入学しました。

 なぜ、マレーシアに留学したのか。
小学高校学年の頃から、母が英語の先生をしていた影響で英語に触れ始めました。中学校から本格的に英語の勉強ができる学校へ進学し、高校では国際バカロレア(通称IB)コースを選択しました。なんとか、世界テストをクリアし、Diplomaを取得したものの、唯一出願していた国内の私大に合格することができず… 中学・高校と頑張った英語を武器に18年生きてきた日本という国を飛び出し、人種・宗教・言語などあらゆる場面において“多様”な国”マレーシア”への留学を決断しました。

 実は、昨年の11月上旬にIBの世界テストを終え、授業数ががくんと減ったこともあり、約1年ぶりの週5日登校です。下見にも行ったことのない初めての地での、わくわく不安いっぱいの私の留学生活を記録していこうと思います。私の日々気づいたことや思ったことのつぶやき、ぜひ読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?