記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【第1回】酒の肴になるオペレータープロフィール(星6編)【アークナイツ】

皆様お疲れアップルパイ!!
という事でゆに~く✨どりぃむ所属悠・リリーシアです。

そろそろ紛争演繹も終わりですが皆様の進捗はいかがでしょうか、私は下記の通りです。

S3キツすぎて諦め

という事で表題の通りですが、4年の歴史を紡いできたアークナイツにはもう300にも上る数のオペレーターが存在する訳で、各々に下記のようなプロファイルがある訳ですね

最推しの鯱

そこには各オペレーターの身長体重や経歴と言った基本情報は勿論、素行や任務(勤務?)態度等様々な情報が詰まった宝箱な訳で。
推しの新たな一面を知れたり、こいつはやっぱ変わらねぇなって解釈一致したりと大変捗る資料な訳です。
そしてそのオペレーターを指揮する、つまり上長にあたる我々ドクターはその資料を確認する義務と権限がある訳ですね!

……コホン
とは言ったものの資料の閲覧にはオペレーターと仲良くなる事が条件であり、仲良くなる為にはオペレーターの所持が必須と、課金圧が超絶低い代わりに時間を大量に持っていくアークナイツらしいと言えばらしい仕様です。
…まぁどうしても見たければwikiとか見ればいいんですが。

という事で前置きはこの位にしておいて、私の独断と偏見で酒の肴にぴったりなオペレータープロファイルを5つピックアップ。
今回は星6オペレーター編になりますが、一つだけ免責事項を。

フレンド枠余ってるので良ければどうぞ

上の画像見てもらったらわかる通り殆どのオペレーターを所持している訳ですが、下記のオペレーターを所持していません
・レインボーシックスシージコラボキャラ(Ash、Blitz、Frost、Tachanka)
・リン
・チューバイ
・スプリア

つまるところ今回のピックアップ対象の星6であるAsh、リン、チューバイを所持していません。
必然的に今回のピックアップからは外れる事をご了承ください。
またヘドリーの実装が決まってますが執筆時点では未実装という事でヘドリーも除外となります。
常設から出るリン、チューバイはともかくコラボキャラのAshは当時仕事が忙しくてアークナイツ離れてた時期だったんですよね…大陸版の方ではどうやら新キャラを引っ提げて復刻したみたいなのでそのタイミングで回収しようと思います。

後は一応配慮してプロファイルの全文を載せるとかはしませんが、一部引用したりはするのでその辺はご了承ください、こう言う表題な以上内容を語らないのは無理なのでね…

と言うことで早速5位

推撃手のウィーディーです。
モチーフはタツノオトシゴであり、シードラゴンですが種族はウィーグルではなくエーギル。
水棲生物なので当然と言えば当然ですが…
ちなみに上記画像はコーデ〝キャンディフェアリー〟着用の姿ですが、Googleのサジェストに「ウィーディー はいてない」があるくらい通常コーデは際どいです

言われれば確かに穿いてないように見えなくもない

彼女のプロファイルの酒の肴ポイントですが、まずはイベリアと言う土地に対する掘り下げと、ウィーディーと言うオペレーターのコントラストの美しさでしょうか。
ウィーディーを閉鎖的な国家であるイベリア人である、と見た時に、彼女の異質さと言うか、特異さが分かるんですよね。
そしてその異質さは彼女自身の感染者に対する接し方もそうで、恐怖や差別感情が無いように思え、感染者かどうかでは無く、清潔かどうかを見ています。

そして昇進記録の〆の言葉である「つまり我々は、エーギルらしくない彼女の心配をするよりも、彼女を見習うべきである。今からでも遅くない。」と言う記述。
これだけでゴクゴク行けますね。

余談ですが、こう言う推撃手や鉤縄師みたいなオペレーターって押し出しや引き寄せが刺さる場面ならコストが低いショウやロープで良くて、火力が欲しいなら他のオペレーターで良いと高レアの方が使いにくいんですよね(アビサルバフ掛かる上にリジェネあるグレイディーアはちょっと話変わりますが)
ただやはり星6オペレーターと言うべきか割と器用なのと、Xモジュールを付けた彼女のLN2キャノンの火力は面白いものがあるので、育成されている方は是非使ってみて下さい。
アークナイツで一番好きなキャラは?と言われるとスカジですが、好きなキャラ5人挙げてと言われれば間違いなくウィーディーも挙がります。

そんな優しさと意外性が詰まった彼女が第5位でした。

続いて第4位

大陸版公式生放送で私は医療を辞めるぞ!ケルシーッ!って某時止め吸血鬼のパロディを披露したらしいですね。

医療オペレーターガヴィルがサーフボード斧を取り前衛へと転身した姿、異格ガヴィルこと百錬ガヴィルです。
上記はLive2Dコーデである〝ホリデーHD26〟を着用した姿ですが個人的にはケルシーの〝名残〟リィンの〝濯冠纓〟と並ぶくらい出来が良いLive2Dコーデだと思います。
まぁこのゲームのコーデはどれも出来が100点満点中180点位あるのでいい意味でどんぐりの背比べではあるんですが…

彼女のプロファイルの酒の肴ポイントはもう…圧倒的…本ッッッッ当に圧倒的な解釈一致でしょう。
プロファイルには何通りか記述のパターンがあり、その中に医療オペレーターが診察等をした上で記述をしたものがありますが、彼女も元々は医療オペレーターという事で、彼女自身で記述した箇所があります。
それが下記
「【源石融合率】15.3%
ロドスに来たばかりの頃と大差ないから心配すんな。

【血液中源石密度】0.27u/L
自分の身体は自分が一番よくわかってるが、こんなにしっかり進行を抑えられたのは、医療部のみんなが手伝ってくれたおかげだ。今度時間作ってみんなでアカフラに行こうぜ、アタシのおごりで!
――ガヴィル」

という物です、ちなみに医療オペレーター時代、つまり百錬になる前は下記
「【源石融合率】15%
この程度の感染、全く問題ない!

【血液中源石密度】0.26u/L
自分の体は自分が一番よくわかる。ロドスの治療は確かに効いてるから、今は結構安定してるよ。まぁ、身体能力がピークの時よりだいぶ落ちたのは認める。適当にリハビリしとかないと……
――ガヴィル」

軽くおさらいですが源石融合率と言うのは15%から身体機能に影響が現れ始め、血液中源石密度は0.25u/Lから中期感染状態とみなされるため、まぁ簡単に言うと割とやべぇ状態な訳ですが、それを感じさせないんですよね、何なら他のオペレーターの方が楽観視できないとか状況は思わしくないとか書いてて不穏です。

逆に言えば長く活動しているにも関わらず進行速度が穏やかであるとも取れるため、ロドスの治療体制や彼女自身の医療オペレーターとしての意識や技量が高水準であるとも言えるでしょうか。

その他プロファイルの内容ですが殆どが故郷であるアカフラの事と、サイドストーリー「理想都市 -エンドレスカーニバル-」の事です。

アカフラでは現在ガヴィルの石像を作っているらしく、そこのやり取りがプロファイル内にもあるのですが、大変面白くお酒が進みます。

余談ですが限定オペレーターという事もあり性能は大変便利です。
特にムリナールS3と百錬ガヴィルS2でお互いのスキルクールダウンを補う組み合わせが有名でしょうか。
強襲者の為3ブロックあり、S2の取り回しがとにかく良い為ローグライクや保全でもよく使ってる気がします。
特にローグライクでは未昇進でも使えるS1、S2が強いかどうかで評価大きく変わりますからね、ムリナールやソーンズは強いですがS3運用が前提の為ローグライクではやや使いにくかったり、それでもムリナールに関してはS3強すぎて採用されている気がしますが…

そんな無理を通せるワニ、百錬ガヴィルが第4位でした。

続いて第3位

モンスターハンターコラボから異格ヤトウことキリンRヤトウですね、余談ですが最初はキリンXヤトウと言う名前で実装されていましたが実際着ているのはモンハンプレイヤーならわかると思いますがキリンR装備なんですよね。
その為グローバル版実装直前に麒麟X夜刀から麒麟R夜刀に大陸版での名前が変更され、グローバル版には上記のキリンRヤトウとして登場しました。
4年の歴史の中で唯一名前が変わったオペレーターになるんじゃないでしょうか(大陸版の歴史には疎いので間違ってたらごめんなさい)

そんな彼女の酒の肴ポイントは…言わなきゃダメですか?
そんなんノイル×ヤトウてぇてぇでしょうよ。

いいですか?てぇてぇで人は酒を無限に飲めます。

てぇてぇもそうですがコラボキャラという事もありプロファイルも結構充実しておりその中に装備について言及している部分があります、ちなみにアークナイツにも麒麟がおり、それが種族:麒麟である星5連鎖術士レイズな訳ですが、エンジニア部のオペレーターがアイルーからキリンと言う言葉を聞いてレイズの部屋に潜り込んだり、アイルーが高い所から落ちても怪我しないって言うから検証してみたけどそんな事無かったり(つまりあれってハンターのパッシブスキルな訳であの世界のハンターってやっぱりバケモンなんだなって)
読み応えも抜群です。

プロファイルとは逸れますがボイスの中に「こんなデザインなのに防御性能は相当高いし、一体どういう原理なのか想像もつかない。」と言う物があり、モンハンプレイヤーの疑問ってオペレーターも持つんだなぁと思ったり。

そんなモンハンとアークナイツどっちも好きな私にはぶっ刺さりのキリンRヤトウが第3位でした。

続いて第2位

龍門にて探偵業を営んでいる特殊オペレーター、職分行商人のリーです。
のらりくらりとした性格であり、探偵に相応しくミステリアスな雰囲気を感じる彼ですが、彼の酒の肴ポイントは何と言っても読み物としての面白さでしょう。

プロファイルの文章量はかなりのもので、ちゃんと読み込むとまぁまぁな時間を要します、つまりそれだけで酒が進むんですが、それはそれとして龍門と言う大小様々な勢力が存在し、時には対立し合う社会の中で中立で居る苦労や、探偵としての彼なりの矜恃等、読み物として優秀なんですよね。

因みに昇進記録の〆である「リーは昇進メダルを受け取り、にこやかに笑いながら一枚の玉飾りを返礼とした。その正面には「但思善悪」、裏面には「無問吉凶」と刻まれていた。」
の中にある但思善悪と無問吉凶ですが
但思善悪:良い事も悪い事も思わず
無問吉凶::運の善し悪しに関わらず

と言う意味らしいですよ、これもまた中立である彼なりの考えなのでしょうか、それとものらりくらり全てを躱す秘訣でしょうか。

そんなダラダラ酒を酌み交わすと楽しそうなリーが第2位でした。

そして最後に栄えある第1位

初期実装医療オペレーターからシャイニングです。
所属は大体エッチな強い奴が居る使徒で、実はめっちゃ強いとか…?

そんな彼女の酒の肴ポイントは不穏さでしょうか。

表向きは医療オペレーターながら「彼女は一太刀で昼と夜を分かつ事ができる存在だ。」と他オペレーターに言わしめたり、その記録を見て「これはきっと……私が施した医療アーツの後遺症によって、彼は幻覚を見たんでしょう。」と誤魔化しか本心か語ったりと白であり黒、ペスト医師、ブラッドボーンの様な、形容が難しいですが底から来るただならぬ気配にワクワクが止まりませんしお酒を飲む手も止まりません。

こんなにプロファイルで剣術の記述があるんだから武者とかで異格実装いつかされませんかね…職分武者が今は若干微妙な集まりなので性能色々盛られないとしんどそうですが、そう言う妄想でも呑めちゃうのは間違いなくシャイニングのいい所でしょう。

また「ロドスにとって、頼れるオペレーターが重要なのと同じです。医者にとっては自分の命を大切にする患者が一番重要なんです」と医療オペレーターらしく命や患者に対する確かな考えも持っており、プロファイル内の光と影のコントラストが大変美しいです。

余談ですが彼女の昇進1→2の画面は昇進絵がデカすぎてほぼ全画面真っ黒なんですよね、最初は何事かとビビった覚えがあります。

そんな1位に相応しい風格を持つ彼女でした。

あとがたり

という事でいかがだったでしょうか。
一部未所持キャラを選考から外したりしましたし、100%私の主観なので皆様も是非好きなオペレーターのプロファイルだけでも読み込んでみると面白いかもしれません。

アークナイツは4周年を迎えまして不便だった部分も改善されつつあるので、是非未プレイの方はドクターに…なりませんか……
ゲームジャンルとしてはタワーディフェンスになり、タワーディフェンス苦手だよ!って方も居ると思いますが安心してください、誰でも真似出来る簡単な攻略をYouTubeであげていらっしゃるoyuki様と言う方が居らっしゃるのでガンガン真似しましょう。
他のキャラゲーと違って課金圧低めなのもいいと思います(私も月パス650円と、月のガチャ券2600円と周年みたいな特殊なイベントが来た時のパック(全購入でも大体累計1万~2万)買ってるくらい)、汎用的で強いキャラは勿論居ますし、そう言ったキャラは基石キャラとか大陸版だと言われたりしているみたいですが居なくても何とかなります、と言うかかく言う私もエイヤとかマウンテンとかブレイズとか実装から暫く持ってなかったですし。

後はここは賛否両論だと思いますが大陸版の方が環境が半年進んでいるので今後のガチャ計画とか、育成素材集めの計画が立てやすかったり、バグがほぼ皆無だったりします。
イベントのざっくりネタバレ食らうと言うのは考え物な気はしますが、遊ぶ上でメリットの方が大きいよなぁと思ったり、何せ育成に時間のかかるゲームですからね…滅茶苦茶ぶっ刺さるキャラが居ても育成間に合わないなんてザラなのでそう言うのを事前に育成しておけるのはストレスフリーだなぁと思ったり。

因みに今回はプロファイルにスポットしましたがメインストーリー、サイドストーリー、イベントストーリーと言ったストーリー達も読み物として滅茶苦茶優秀です。
私は勿論スカジが好きなので潮汐の下…ではなくこの炎が照らす光が好きです、あの泥と血生臭い中で織り成されるストーリーが大変ガッツリ来て好きなんですよね。

マジで一生推してるゲームなんですが中々プレイしてくれる人が居ないので是非……

それではここまで読んでいただき遠海の歌に耳を傾けて…

という事で、また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?