見出し画像

17,前~一歩踏み出せない方へ~

【2020/03/22】

学校初日。
でもオンライン。

改めて生徒が沢山いる。
ここに来るまではこの状況で留学なんてヤバい奴なのかな私、、、と思っていた。
でもいざ来てみると、そんなことなかったのかなと感覚が変わってしまった。
専門学校を休学してきた方、春休みの合間を縫ってきた方、留学一時帰国中の合間を縫ってきた方、仕事を辞めてきた方、、、。

人生ってこんなにも色んなカスタマイズができるんだ。

そして私が大学を一年休学して留学したこともおかしなことかとおもっていたけど、そんな事ないみたい。

何事も登る前は大きな山に見える。
登ってみると大したことないのかもしれない。

そこに必要なのはほんの少しの勇気。

そして今一番不安なことは
勉強よりも生活に慣れること。

生活に慣れないことには勉強に身が入らない。
今まで留学している子達に
留学できて羨ましいな、そりゃ英語上手くなるよなと思っていた。
でもいざ来てみると、来ただけでは努力なしで英語が上達するはずがないという当たり前のことに気がついた。
動かねぱ。

登ってから、見える世界がある。
当たり前だが、麓では意外とその世界を見ることはできない。

日本人の留学生のおかげで、生活には慣れてきた留学1日目だった。
感謝しかない。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,181件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?