見出し画像

週報 8/10〜8/16

週報、11回目。
毎週月曜火曜に更新予定。
日ごとの日記と、1週間の振り返りを綴っていく。
週報を投稿している人の中には、月曜から金曜を1週間としている人もいるが、私は丸々1週間、月曜から日曜にしている。
シフト勤務なので「土日はオフ」みたいな感覚がないのだ。

現状

いきなり週報を書き出しても「どこの何者やねん」という話になってしまうので、以下に自己紹介やら現状やらをまとめた。

・30代、女性、独身
・離婚歴あり、実家に出戻り
・派遣社員の介護職として働いている
・シフト勤務なので休日も勤務時間もバラバラ
・介護福祉士(国家資格)所持
・障害児分野で1年半、高齢者分野で5年半働いている
・なので、福祉業界で働き始めて7年になる
・プログラマーになるための勉強時間を確保するため、
 派遣社員として働き始めた
・しかし、プログラミング自体が苦痛だったため、
 プログラマーへの転職を断念
・派遣の仕事は継続中
・社会福祉士の資格を取るため、来年4月より専門学校に通学予定
・頸椎ヘルニアによる左肩と左上腕の痛みと格闘中

8/10(月)

本日はお休み。
夜は高校の同級生たちとオンライン飲み会をした。
予定の時間どおりに全員集まらなくて笑った(笑)
最終的には全員集まったからいいけど。
オンライン飲み会、準備さえしておけばいつでも寝られるのはラクだけど、締め時が分からんな(笑)

8/11(火)

本日はお休み。
専門学校に提出する出願書類の準備がほぼ終わった。あとは大学の卒業証明書が届くのを待つだけ。
クソ暑い中、証明写真(願書添付用)を撮りにに行った甲斐があったぞ!!

8/12(水)

本日は早番。
暑すぎて、出勤するだけで疲れるわ……
しかし、仕事中に停電したのはビックリした。雷、怖かった。

『サマータイムレンダ』面白すぎて、最新話まで一気読みした。
主人公たちが無事に切り抜けられるか、読む度にハラハラしてしまう。

8/13(木)

本日は遅番。
今日も雷が。そして停電。2日連続はビックリしたなぁ。
帰る頃には収まってたから良かったけど。

明日は給料日じゃ! やった!!

8/14(金)

本日はお休み。
夕食にサムゲタンを食べた。スープにコクがあって、鶏肉も柔らかくて美味しかった。韓国料理店で買っただけのことはある(買ってきてくれたのは母だけどな)。

支払い関係も済ませられたからスッキリ!

8/15(土)

本日は早番。
帰宅後、疲れすぎて3時間くらい動けなかった。
なんだろう? お風呂介助と夏バテが原因かな?

8/16(日)

本日は遅番。
昨日とは打って変わって、帰宅後に動けなくなることはなかった。
お風呂介助が原因だったのか?

今週のプリキュアも良かった。
ラテの熱い思い、そしてアスミとのやり取りに泣いた。

振り返り

先週noteで読んだ「ふせんでタスク管理する方法」を実践中。
タスクの減りが目に見えて良い。達成感というか、「おっ、私、やりたいこともやるべきこともできてるじゃん」と満足した気持ちが生まれる。
また、ふせんの数を見て「やるべきことは消化できてるけど、やりたいことにはあまり手をつけられてないな」と自分で気づくこともできるので、全体像が見えやすい。
タスク管理が上手くいっているおかげか、今週はフラストレーションを感じることが少なかった。(実践前はほぼ毎日感じていた)
来週も続けていこうと思う。


頂いたサポートで積読を増やします!