見出し画像

自分を慰めるための週報 9/21〜9/27

先日、noteのつぶやきでお知らせしたとおり、前回からフォーマットが変わっています。

今までの日記形式ではなく、以下の3つの項目から、1週間を振り返る形にします。

1. 今週やったこと
2. 今週がんばったこと
3. 今週心を動かされたコンテンツ(小説、漫画、アニメなど)

なお、毎週月曜火曜更新なのは変わりません。
タイトルにあるように、ただ1週間を振り返るだけでなく、自分を慰めるのを目的とします。

自己紹介

とは言え、いきなり週報を始めても「誰やねん」という話になってしまうので、自己紹介のまとめも載せておきます。

・30代、女性、独身
・離婚歴あり、実家に出戻り
・派遣社員の介護職として働いている
・シフト勤務なので休日も勤務時間もバラバラ
・介護福祉士(国家資格)所持
・障害児分野で1年半、高齢者分野で5年半働いている
・なので、福祉業界で働き始めて7年になる
・プログラマーになるための勉強時間を確保するため、
 派遣社員として働き始めた
・しかし、プログラミング自体が苦痛だったため、
 プログラマーへの転職を断念
・派遣の仕事は継続中
・社会福祉士の資格を取るため、来年4月より専門学校に通学予定
・頸椎ヘルニアによる左肩と左上腕の痛みと格闘していたが、現在は痛みなし

今週やったこと

・仕事。介護職なのでテレワークしてません
・ショルダーバッグと財布の引き取り(通販で買ったので)
・毎朝のラジオ体操とフィットネス動画
・推し声優のラジオを聴く
・宅配ピザをたらふく食べる
・カウンセリング(cotree)
・休養。週末は死にかけてました

今週がんばったこと

何をがんばったんだろう……?
全体的に調子が悪い週だったし、特に週末は死にかけていたし……
まぁあれですかね、セルフケアをがんばったということで。
カウンセリングも受けましたし。
推し声優のラジオ、リアルタイムで聴けて、幸せな気持ちになれましたし。

今週心を動かされたコンテンツ

週報でたびたび触れていますが、今週のプリキュアが泣けました。

総集編かつ変身しない、というプリキュアシリーズの中でもたいへん珍しい回だったのですが、新メンバーのアスミちゃんが、他のメンバーに今までの戦いの経緯を聞く、というストーリーなので、使い回し感はありませんでした。
それで、聞いて回るうちに、皆がよそよそしいことに気付き、アスミちゃんが疎外感を抱くようになるのですが、アスミちゃんに感情移入してしまってボロボロ泣いてました。よそよそしかったのは、アスミちゃんにサプライズを仕掛けるため、という平和なオチだったのですが。
疎外感が高まっている時のアスミちゃんのセリフは切なかったな……(うろ覚えですが)

理解しました。
のどかたちは、学校のお友達と花火大会に行くのですね。

ほんと、サプライズで良かったよ。
ラストで女子4人が、浴衣着て、花火と流しそうめんを楽しんでるの、尊い。

頂いたサポートで積読を増やします!