見出し画像

自分を慰めるための週報 9/28〜10/4

先日つぶやきでお知らせしたとおり、前々回からフォーマットが変わっています。

今までの日記形式ではなく、以下の3つの項目から、1週間を振り返る形にします。

1. 今週やったこと
2. 今週がんばったこと
3. 今週心を動かされたコンテンツ(小説、漫画、アニメなど)

なお、毎週月曜火曜更新なのは変わりません。
タイトルにあるように、ただ1週間を振り返るだけでなく、自分を慰めるのを目的とします。

自己紹介

とは言え、いきなり週報を始めても「誰やねん」という話になってしまうので、自己紹介のまとめも載せておきます。

・30代、女性、独身
・離婚歴あり、実家に出戻り
・派遣社員の介護職として働いている
・シフト勤務なので休日も勤務時間もバラバラ
・介護福祉士(国家資格)所持
・障害児分野で1年半、高齢者分野で5年半働いている
・なので、福祉業界で働き始めて7年になる
・プログラマーになるための勉強時間を確保するため、
 派遣社員として働き始めた
・しかし、プログラミング自体が苦痛だったため、
 プログラマーへの転職を断念
・派遣の仕事は継続中
・社会福祉士の資格を取るため、来年4月より専門学校に通学予定
・頸椎ヘルニアによる左肩と左上腕の痛みと格闘していたが、現在は痛みなし

今週やったこと

・仕事。介護職なのでテレワークしてません
・毎朝の体操。ラジオ体操と、推し声優のフィットネス動画で踊る
WBSの視聴で情報収集。毎日は見てないけど、見られる時だけ
・自分の部屋とトイレの掃除。これもたまにだけど
・note記事の執筆。書いた記事がこれ
・推し声優のラジオを聴く
・読書。3冊同時進行。通勤途中とか、寝る前にちょっとずつ読んでる。
 読書中の本のリストはこちら

今週がんばったこと

実は週の前半は毎日頭痛があってしんどい1週間だったのだが、意外と色々やってるんだよな。
その状況自体が、「今週がんばったこと」と言えよう。
色々なことに興味を持っちゃうから、体調が良かろうが悪かろうが、インプットを止められないんだよな。
マグロの生まれ変わりか何かなのかな?

今週心を動かされたコンテンツ

声優の小野賢章さん、推しではないけど、以下の2つの動画見て、技術の高さに息を呑んだ。厳密に言うと、コンテンツじゃないかもしれないが。

1つ目は、いまハマっている極道コメディ漫画の宣伝PV。
もう一つは、声優・三ツ矢雄二さん司会の、毎回ゲストに声優を呼んで対談したり、色々な企画で遊ぶ、という番組にゲストとして出演した時の回。
小野賢章さん自体にそんなに興味はなかったんだけど、天然キャラも、理知的なキャラも、気性激しめなキャラも演じ分けができる技術、すごいなと感じた。
そして、たいへん遅ればせながらご結婚おめでとうございます!
アイナナのアニメも毎週楽しみにしております!!
以上、小野賢章さんへのささやかな私信でした。
これ、絶対本人に届かないやつ……

頂いたサポートで積読を増やします!