自分を慰めるための週報 11/9〜11/15

フォーマットが変わってから1ヶ月を過ぎました。
変更した理由は、以下のつぶやきで説明したとおり。

今までの日記形式ではなく、以下の3つの項目から、1週間を振り返ることになった。

1. 今週やったこと
2. 今週がんばったこと
3. 今週心を動かされたコンテンツ(小説、漫画、アニメなど)

なお、毎週月曜火曜更新なのは変わらない。と言いつつ、週末に更新することもあるのは、ここだけの話……。
タイトルにあるように、ただ1週間を振り返るだけでなく、自分を慰めるのを目的とする。

自己紹介

とは言え、いきなり週報を始めても「誰やねん」という話になってしまうので、自己紹介のまとめも載せておきます。

・30代、女性、独身
・離婚歴あり、実家に出戻り
・派遣社員の介護職として働いている
・シフト勤務なので休日も勤務時間もバラバラ
・介護福祉士の資格を所持
・障害児分野で1年半、高齢者分野で5年半働いている
・なので、福祉業界で働き始めて7年になる
・プログラマーになるための勉強時間を確保するため、
 派遣社員として働き始めた
・しかし、プログラミング自体が苦痛だったため、
 プログラマーへの転職を断念
・派遣の仕事は継続中
・社会福祉士の資格を取るため、来年4月より専門学校に通学予定
・頸椎ヘルニアによる左肩と左上腕の痛みと格闘中
 (治ったりぶり返したりのくり返し。今は落ち着いている)

今週やったこと

・仕事。介護職なのでテレワークしてません
・毎朝の運動。ラジオ体操+動画でフィットネス。
 今週だけじゃなく、8月くらいからやってる
・歩数、食事内容、睡眠時間、体重の記録。
 「FiNC」というアプリを使っている
・散歩。仕事柄、出勤日はかなり歩くが、休日は自宅にこもりがちなので、
 歩数を稼ぐために歩いている。自治体推奨の散歩コースが割と良い。
 「自治体名 散歩コース」で検索すると、あなたのお住まいの地域にも
 あるかもしれない。ただし、1時間コースが多いが。
・読書。note界隈で話題の、あの方のエッセイを読んでいる
・録り溜めたアニメを見る
・推し声優のラジオを聴く
・アニラジを聴く

今週がんばったこと

運動! ですね。
ジム通いもしてないし、毎日走っているというわけでもないが、ラジオ体操だけは毎朝やっている。時間がない時は、第1だけという日も多いが。だが、やるとやらないとでは、目覚めが違う、気がする。
休日の散歩もがんばった。2時間かけて歩いたから、後半1時間は足が重くなりましたが……(笑)

今週心を動かされたコンテンツ

今週の「JOJO RADIO」も最高でした!

<番組概要>
2021年4月4日開催予定のイベント「ジョジョの奇妙な冒険 The Animation Special Event ~ジョースター 受け継がれる魂~」に向けて制作されたWEBラジオ。
2020年11月8日より配信スタート。
歴代主人公を演じた声優陣が、月替わりでメインパーソナリティを務め、「ジョジョの奇妙な冒険」アニメーションシリーズについて語る。

番組の時間が前回(1時間)の3分の1に縮小されていたのは非常に残念だが……
極論言うと、声優さんが喋ってるだけで幸せなのでそれでいいです(笑)
番組内で「貧民街のゴロツキだったスピードワゴンが、財団トップのスマートな老紳士になるまでの経緯を知りたい」って話で盛り上がっていたが、私もめちゃくちゃ気になる。
性格が180度変わってますやん。何があったらあんなキレイになるん……?
ひとつ個人的に思ったのは、ジョナサンとの出会いが彼の中で大きなターニングポイントだったんじゃないかということ。もしジョナサンと出会ってない状態で莫大な石油マネーを得ていたら、遊ぶ金に使ってたんじゃないかと思う。そもそも故郷を出ようという発想にすら至らなかったかも。
そう考えると、スピードワゴンの人生を変えたジョナサンの影響力すごいし、自分が死んでも組織としてジョナサン(ジョースター一族)を支えているスピードワゴンの忠誠心も胸が熱くなる。
あ、もしかして、こういう気持ちをお便りで送ったほうが良かったりする?(ラジオのお便りが書けなくて悩みすぎて、結局お便り出さないマン)

頂いたサポートで積読を増やします!