自分を慰めるための週報 10/26~11/1

先日つぶやきでお知らせしたとおり、6回前の週報からフォーマットが変わっています。

今までの日記形式ではなく、以下の3つの項目から、1週間を振り返ることになった。

1. 今週やったこと
2. 今週がんばったこと
3. 今週心を動かされたコンテンツ(小説、漫画、アニメなど)

なお、毎週月曜火曜更新なのは変わらない。
タイトルにあるように、ただ1週間を振り返るだけでなく、自分を慰めるのを目的とする。

自己紹介

とは言え、いきなり週報を始めても「誰やねん」という話になってしまうので、自己紹介のまとめも載せておきます。

・30代、女性、独身
・離婚歴あり、実家に出戻り
・派遣社員の介護職として働いている
・シフト勤務なので休日も勤務時間もバラバラ
・介護福祉士(国家資格)所持
・障害児分野で1年半、高齢者分野で5年半働いている
・なので、福祉業界で働き始めて7年になる
・プログラマーになるための勉強時間を確保するため、
 派遣社員として働き始めた
・しかし、プログラミング自体が苦痛だったため、
 プログラマーへの転職を断念
・派遣の仕事は継続中
・社会福祉士の資格を取るため、来年4月より専門学校に通学予定
・頸椎ヘルニアによる左肩と左上腕の痛みと格闘中(痛みは軽いけど)

今週やったこと

・仕事。介護職なのでテレワークしてません
・運動。ラジオ体操+動画でフィットネス。今週だけじゃなく、
 8月くらいからやってる
・スマホの機種変
・ジョブカード作成。A4用紙4枚を2日で仕上げた
・インフルエンザ予防接種
・通院。整形外科と歯科
・ハローワークでキャリアコンサルティング
 (専門実践教育訓練給付金の受給に必要なので)
・cotreeのカウンセリング
・推し声優のラジオを聴く
・撮り溜めたアニメを見る
・ホテルでおこもりステイ。アニメをリアタイ視聴した

今週がんばったこと

ハローワークでキャリアコンサルティング(という名の説教)を受けて、私の文章や経歴を全否定され、死ぬほど落ち込んでいたけど、立ち直ってやったぜ!!!! 説教ジジイ、貴様は反面教師にしてやる!!! 二度と会わないことを祈る!!!

*******

説教……じゃなくて、キャリアコンサルティング受けた2日後にcotreeのカウンセリング受けていなかったら、今もメンタルが死んでいるところだった。
担当カウンセラーさん、ありがとうございます……
まとめると、メンタル死亡状態から回復できたことが、今週がんばったことですね。

今週心を動かされたコンテンツ

ホテルにいたので、リアタイ視聴しました。

新人アイドルユニット「アイドリッシュセブン」がトップスターを目指す、というストーリーのアニメ。
アプリゲームが原作で、私自身はアプリリリース直後からプレイしている。
現在放送中なのは第2クール。実は今年の春に放送していたのが、コロナの影響で一時中断して、10月から放送再開した、という経緯があります。
それで、11月1日(日)が7話の放送日だったのだが……後半はずっと泣いていた。
人気が出てきて冠番組も始まったのだが、センター交代でメンバーもファンもギクシャクしたり、ファンの心ない言葉にメンバーが悩まされたり。不穏な空気が漂っている。
『アイドリッシュセブン』という作品は、アイドルとキャラクターとしてではなく、「人間」として描いているので、こういうドロドロした展開は今に始まったことではない。というか、物語開始からずっとそうだ。
という背景が分かった上で見ていても、毎度毎度、胃がキリキリするし、心臓もバクバクする。なんて健康に悪いコンテンツなんだ。でも見ちゃう。
それで、本題の、何でアニメ後半でずっと泣いていたかって話なんだけど、メンバーのひとりである三月(みつき)くんの悲しみが乗り移ってしまったからだと思うのよね。
7話で三月くんは、同じメンバーのナギくんに自身のつらい気持ちを打ち明けて号泣するのね。三月くんのつらさがどこから来ているのかというと、ファンからの心ない言葉なんだけど。でも、気持ちは打ち明けても、ファンのせいだとは決して言わないんだ、三月くんは。いい子すぎて、切ねえ……。
ちなみに、ファンから言われたのは「三月じゃなくて、他のメンバーが喋ってるところが見たいから、三月は喋らないでほしい」という内容。これ、直接言われたんじゃなくて、プライベートで出かけた先で偶然聞いてしまったのですよ。三月くんはMC的な立ち回りが得意で、業界関係者から引っ張りだこ、自身のユニットの冠番組でもMCを務めている。のだが、批判していたファンには「三月が喋りすぎ」と誤解されていた模様。
そんなわけで、ホテルでリアタイ視聴しながら、三月くんと一緒に泣いていたのでした。
最後に、蛇足だけど、この三月くんの一連のエピソード見てると、解散した国民的アイドルグループのあの人を思い出すんだよなぁ。

頂いたサポートで積読を増やします!