見出し画像

自分を慰めるための週報 10/19〜10/25

先日つぶやきでお知らせしたとおり、5回前の週報からフォーマットが変わっています。

今までの日記形式ではなく、以下の3つの項目から、1週間を振り返ることになった。

1. 今週やったこと
2. 今週がんばったこと
3. 今週心を動かされたコンテンツ(小説、漫画、アニメなど)

なお、毎週月曜火曜更新なのは変わらない。
タイトルにあるように、ただ1週間を振り返るだけでなく、自分を慰めるのを目的とする。

自己紹介

とは言え、いきなり週報を始めても「誰やねん」という話になってしまうので、自己紹介のまとめも載せておきます。

・30代、女性、独身
・離婚歴あり、実家に出戻り
・派遣社員の介護職として働いている
・シフト勤務なので休日も勤務時間もバラバラ
・介護福祉士(国家資格)所持
・障害児分野で1年半、高齢者分野で5年半働いている
・なので、福祉業界で働き始めて7年になる
・プログラマーになるための勉強時間を確保するため、
 派遣社員として働き始めた
・しかし、プログラミング自体が苦痛だったため、
 プログラマーへの転職を断念
・派遣の仕事は継続中
・社会福祉士の資格を取るため、来年4月より専門学校に通学予定
・頸椎ヘルニアによる左肩と左上腕の痛みと格闘中(痛みは軽いけど)

今週やったこと

・仕事。介護職なのでテレワークしてません
・買い物(スマホ、来年の手帳、推しの二次元アイドルのCD等)
・読書(2冊同時並行)
・通院(整形外科)
・アニメを見る
・読書感想文講座(オンライン)を受ける

今週がんばったこと

仕事……ですかね。
今週の月曜で先週末からの怒涛の4連勤が終わり、3連休を挟んで、週末は3連勤、という波のあるスケジュールだったので(笑)

今週心を動かされたコンテンツ

こちらの読書感想文講座がとても興味深かった。

※この動画は、当日生配信したもののアーカイブです

キナリ読書フェス」という、参加者全員が同じ日に課題図書を読んで、同じ日に感想文を書こうという企画の関連イベントだ。
どうやったら楽しく本が読めて、楽しく感想文が書けるのかを、分かりやすく解説してくれている。
本は読むほうだけど、内容が頭に入りにくかったり、感想文も書きづらいということが多々あったので、とても参考になる内容だった。
当日の感想メモは以下の通り。

ちなみに、読みながらドッグイヤーをするのは、さっそく実践しています。

頂いたサポートで積読を増やします!