見出し画像

私が大切にしていること。

こんにちは!

梅雨のような日々が続いていますがいかがお過ごしですか。

先週はみんなとRedwoodで初クラス!

楽しかったです♡

どこであろうと私の在り方は変わらないし、伝えたいことも変わらないんだけど!

でもそれが大切な友人の最高のスタジオならもっともっと最高ってやつです♡

来月良かったらきてねー!

鉾田のメロンが食べごろじゃないかしら♫

先週は箱いっぱいの苺を買って、シェイクを飲んで、初めてランチに行ったお店では酵母をもらって、今我が家で増殖させていますー!!!

欲しい方は分けてあげるよ笑!

菌が大好きなHarukaです♡



と前置きは短めに。

私が大切にしていること。

でしたね!

それは、

持って生まれた共感力です!

昔はその共感力が強いがためにとても生きづらさを感じていた私でした。




テレサ ワイズマンさんの言葉より、

共感力とは、

・自分以外の人の視点が手にとるように理解できる。

・物事を見る目が批判や批評に至らない。
※人の気持ちが手にとるように分かるので、批判したりといった感情に繋がることが少なく結果としてジャッジに至らない。

・自分以外の人の感情を理解できる。

・その感情にある人に対して適切なコニュニケーションが取れる。

※Harukaの訳なのでちょっとニュアンスが違うかもしれません。ご了承ください!

といったように表現されていたのを聞いて、

うーん!!!と大きく頷きました。



まさに!

という感じだったから。



ちょっと前の私は共感力の強さに悩み生きづらさを感じていました。

自分以外の人の立場に立って考えることが自動的にできてしまうので、思考が先回りして自分の気持ちを表現する機会をいつも失っていました。

相手の気持ちを自分のことのように感じてしまうので、一緒に落ち込み、時には立ち上がれないことが何年も続いたこともありました。

相手の気持ちが分かるので、本来なら拒否したり回避したりして良いことを、批判して逃げることを私の思考は知らなかったので、そのまま受け止めていつもエネルギー消耗していました。


共感力という持って生まれた力を。

自分の弱みとして扱い、それを弱みから変化させることができませんでした。




でも最近思うんです。

気づいたら弱みが強みになっているかも♡って♡

視点の問題♡



人の気持ちはその人にしか分からない。

そんな風に表現する方もいらっしゃいますね。

実際、100%人の気持ちを完全に理解することは難しいかもしれません。

でもね。

いろんな人の視点で世界を見ることができたら、

より多くの人の気持ちが共感できると思うんです。

共感できるから何んだとか、では無いけれど。

分かってくれる人がいる。

聞いてくれる人がいる。

それだけで救われること。

私たちにはありますね。

その聞いてくれる人が、

自分の視点に立って、心が共鳴していたら、

何も言わずにただそばに在るだけで本当に救われること。

私はたくさん経験しました。

だから今の私にとって、

様々な人の視点に立って世界を見れることは、私らしさであり長所です♡

私の尊い個性なのかもって。

視点が変わりました。




人の気持ちを理解できるが故に、ジャッジに至らないことも、

今の私にとって私らしさのひとつです。

昔から、

春香ちゃんは誰に対しても公平だねって言われることが多くて。

言われても???だったのですが。。。



身分が高い人(今時こんな表現無いかな笑!)にもそうでない人にも。

有名な人にも無名な人にも。

裕福な人にもホームレスにも。

考えてみると、私いつも誰に対しても同じなんです。

っていうか、そもそも何で違くする必要があるのかいちピンとこないんです。

なので意識していないとついつい同じになっちゃう><。

みんな同じ命じゃん!

みたいな。

なので、サラリーマン時代はよく役職が高い人からいきなり怒鳴られることが多かったんです。

正直なことを言うと、勝手に怒っていつも何が気に入らなかったのー???涙という感じだったのですが。

サラリーマン時代、4年くらい毎年ホームレス調査ってのをやってたんですが(何でもやさんの部署だったので)、

私にとって、目の前の人に対する行動が変わることはありませんでした。

なのでホームレスさんに対する対応と自分に対する対応が同じだったのが気に食わなったのだと今の私なら理解できます笑!



昔はジャッジの少ない自分の思考を弱みだと思っていたけれど、

世界をニュートラルに見れる。

そんな私らしさは最高だって今は思います♡

ジャッジが少ないので、目の前の人の魅力にたくさん気づくことが出来る!ってとってもHappy なことなんです♡



自分以外の感情が自分のことのように理解できる。

Happyな感情なら良いけれど、

そうではない時には、引っ張られることもありますね。


でも今は、

誰かの感情を理解しながらも、

自分の平安がいつも変わらず在ることに気づくことができるようになりました。



揺るがない自分と。

視野がひろ〜く柔軟な私が!

喧嘩せず共存している感じです。

バランスが取れていないようで取れている感じ!

とでもいうのかな。。。

うまく表現できませんが。



そして自分を信じるように、

目の前の命も当たり前ですが信頼しているので、

自然に心の声を表現することができます。



決してお話が上手ではないし、

正直頭も悪いので説得力のある説明もできません。



ただ、

自分の心を、

ありのままを表現すること。



それが無理がなく、

私らしく、

ニュートラルな表現方法。

苦手だった人とのコミュニケーションが!

今は大好きです。




人との繋がりが原動力となり、

みんなの存在が私の力となっています。



だから居てくれるだけで、

尊いな♡

命ってそれくらい大きなエネルギー!




弱みは強み♡



あなたの大切にしていることはなんですか♡



あなたの声をいつでもお待ちしています。




今週末はうのしまヴィラでお待ちしていますー!

楽しみ楽しみ♫

Haruka











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?