Haruka Lifeと『私らしく』

2021年春。

Haruka Life5年目がスタートしています。

冷静に振り返ってみると、この4年間のうち、半分以上の時間を何らかの影響によって活動を停止せざるを得ませんでしたが笑!

なかなか面白い4年間でした♡

2017年4月1日。

脱サラしてフリーランスで生きていくというチョイスをしました。

屋号をHaruka Lifeと決め、その時モットーとしていた活動のテーマが「私らしく」です。

今となってはほぼほぼみなさんの前で「私らしく」という表現をすることは無くなりましたが笑!

その当時の私を思い出すと。

・もっと自分らしく生きたい。
・今ある環境を変えたい。
・自分に合った働き方をしたい。
・自分が本当に望むライフスタイルを実現したい。
・自分の未来は自分が決める。
・世の中に貢献しながら生きていきたい。

そんな思いが強かった♡

ようするに!

私らしく生きれていなかったHarukaが、

もっと自分らしく生きたい!!!

って心の底からマジで願った結果の行動でした。


私という種が発芽した時


それまでは、

長いこと、

自分の頭や心。

自分の中だけでぐるぐる考えて。

行動にさえ移せていなかった。


自分の中での想いや温めてきたものが、

パンっと静かに弾けたとき。


それが私の場合、2017年に起業したタイミングでした。


誰の中にもその「種」は必ずあって。

というかその種がなければこうして存在していない。



まず、そもそもすでに在るその種に気づく人と気づかない人がいて。

気づいて行動に移す人と移さない人がいて。

芽を出すかどうかも自分で決めていい。

全てが自分に委ねられている訳ですが、

なかなか芽を出すと簡単に言っても、

決めたら決めたで芽を出すためには結構なパワーを必要とするわけです♡



芽を出したら幸せな人生が送れるとか、送れないとか。

そんな薄っぺらいジャッジも根底に一切無く。

芽を出したら出したで、

雨風にさらされ、いろんな経験を受け入れていく必要があるためこれまたいろいろと腹をくくるタイミングが時折訪れます。



でも!

それらは芽を出さなければこの一度しかない人生で一切経験できないこと。

どんなに強風にさらされようと、

この与えられた人生の課題を全身で感じながら生きていく。

実際のところただそれだけで最高に幸せなのです。



芽を出し成長していく中で、

何の妨げもなく、

スラーッとまっすぐ天に向かって伸びていく木もありますね。

それはそれで見ていて気持ちが良いし♡



私の場合、芽を出して伸びだしてきたものの、

早々に枝がおれ、

周りに何の遮るものもなく、嵐を全身で受け止めるという繰り返しでした笑!


折れては生き延び。

折れては、またその折れたところから小さな小さな芽を出す。

おかげで、自分で諦めない限りその芽は何度でも出続けることを知りました。



度々折れるので、

成長はかなりスローペースで、

マクロビの先生には栄養不足だと何度も指摘され涙。

見た目も良くないので、

あまり人からも注目を浴びることはありません。

ホント、私そのもの笑笑><!



でも、

何度折れても咲こうとするその命に。

どんなに踏まれてもそもそもあんまり気になってこなくなった自分に。

最近はその懸命に生きる姿に愛おしささえ感じてきて笑えます。



年度末から長いこと活動を停止していましたが、

仕事が無くなったり、住むところが無くなったり、、、

そりゃあ、その時はどうしようかと焦りましたが。

今も不安はゼロでは無いですが。

そもそも生きることは不安と共にあって。

今となっては、冷静に考えればそんな大した問題でも無く、

そもそも失うものの無い私としては、この命がこうしてあること。

自分の種に気づき、

芽を出し続けながら成長していける。

ただそれだけで十分なのです。




間に1、2度みんなに会えたものの、そんな完全停止期間の4ヶ月。

ハタから見ればその止まっていた時間に。

起業当時、曖昧だった「私らしく」の中身が明確になってきたと感じています。



きっとこの4年間の間に、

「私らしく」を目指して生きてきて。

たくさんの経験をして。

たくさん失敗して。

たくさん愛を感じて。



だんだんと私の中で腑に落ちた経験の積み重ねが、

今のタイミングで明確になったのだと思います。



当初掲げた「私らしく」というテーマがあったことで、それに向かって進んでくることができました。

私らしく生きれていなかったおかげで、

私らしく生きようとする中でたくさんの経験ができました。

それに向かって進むということは、

それになることがゴールとか幸せなのではなく、

それに向かうこと自体が幸せでギフトの連続だと知りました。



山に登って山頂から見る景色は最高だけど(といっても山で死にそうになった経験から山頂は1度しか経験していない笑!)、

何が記憶に残っているかって、その道中で見たこと、聞こえたこと、香り、味わったお水の美味しさ、おにぎりの美味しさ、急な岩場を登るキツさ。

その道中に全てがぎゅっと詰まってる♡


ってことを、

言葉ではなく、

自分自身の人生を通して最近やっと腑に落ちた気がしています。



もちろん変わらずビジョンは掲げています。

でも最近ビジョンに向かう進み方が変わってきた気がして♡



夢なんて恥ずかしくて堂々と言えないですか?

私はこれからも堂々と夢を持ち続けて生きていきます♡



ちょっとそれました。

最近はっきりしてきた私らしくの定義。


次のブログでお届けしたいなと思っています♡


会えない期間に、

みんなは何を想い感じ考え、

過ごしてきたのでしょう。


見えない不安が常にみんなの中にある今。

その不安と共に生きていく。


よく考えてみれば、

コロナだろうがなかろうが、

先のことは誰にも道だしちょっとの不安が常にありますね。


でもこうして今日も生きれている。

その今日いちにちをどれだけ丁寧に生きることができるか。

どれだけ大切にできるか。


今日もいろいろあったけど、

いい日だった♡


そう思って、

大好きなみんなの顔を思い浮かべて。


また新たなビジョンに向かって明日も進んでいきますー♡


また次回♡


Haruka














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?