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【海外記事】UXデザイン心理学の9原則とその活用法

こんにちは、RAKSULでデザインインターンをしている川村です。
今回も、デザイン心理学に関する海外記事についてまとめました。画像も以下で紹介する記事から引用しています。


The Nine Principles of UX Design Psychology: Can You Predict the Behavior of Your Users?

概要:「ユーザー・エクスペリエンス・デザイン」を定義するとき、そのほとんどが「人」について言及している;つまり、デザインする上でプロダクトやサービスを利用しているユーザーの心理を理解することが重要。この記事では、9つの心理現象を取り上げ、デザイナーがそれらの現象を実践に活用する方法を紹介。

1. The Principle of Least Effort

原則1:人は、必要最低限の努力でタスクを達成できる方法を探し、選択する。例えば、ある場所から別の場所に行くのに2つの道があった場合、同じように安全で快適であれば、人はより短い道の方を選ぶ。

Retrieved from https://miro.medium.com/max/1200/1*pMk3h0dIYMb_I1iJCjriPQ.jpeg

活用方法 ①:オンボーディングなどでユーザーに何かを説明しないといけないとき、テキストでではなく、実際のシステムがどのようなものかがわかる(デモページのような)例をユーザーに見せる。

Grammarlyのオンボーディング過程が良き例

活用方法 ②:もしテキストで説明する場合、できるだけ簡潔にまとめる。

活用方法 ③:似たような情報を載せる場合、グループ化する。グループが大きければ、絞り込み機能やソート機能も活用する。また、ユーザーが探しているものを簡単かつ迅速に見つけられるように、検索バーを設置する。

活用方法 ④:ホバー効果を活用するなどして、ユーザーがクリックできる要素かどうかを認識できるスタイルにする。特に、ボタンやテキストリンク、画像など。

ボタン要素なのにクリックできないとユーザーをイラつかせる原因になる

活用方法 ⑤:使用するフォントは読みやすいようものを採用する
... フォントのサイズ、使用するカラー、背景色とのコントラストも考慮する。

Usecontrast等のツールを用いてコントラスト比をテストできる

2. The Principle of Perpetual Habit

原則2:人はタスクを行う際、自分たちのこれまでの記憶や習慣にをもとに行動していることが多い。

活用方法 ①:プラットホームの慣習に従うこと(例:フッターはページ下部に設置する)... 自分たちのウェブサイトを際立たせるために慣習から外れたデザインにすると、ユーザーを混乱させる可能性ある。

活用方法 ②:ユーザーが1~2回のアクセスでサイトを使いこなせるようにするため、レイアウトとナビゲーションはシンプルにする。また、重要なページはホームページからワンクリックで遷移できるようにする
… これはSEO対策にも良い。

3. The Principle of Socialization

原則3:人々はソーシャルでありたい。そのためにはテクロジーに頼る必要がある。それ以上に、自分は社会に受け入れられていると感じたいために、テクノロジーを使用する。

アリストテレスの言葉である「Man is by nature a social animal.(訳:人間は本来社会的動物である)」は、現代のネット社会にも適用する。

活用方法 ①:ウェブサイト上にソーシャルメディアのプラットフォームに遷移するボタンを設置する … 会社は社会へのエンゲージメント率も上がり、またユーザーも会社に問い合わせしやすくなる。また、ブログ記事がある場合はSNSへの共有ボタンを設置する。

活用方法 ②:自分たちのプロダクトがユーザーから愛されていることを証明するため、プロダクトのレビューや評価、顧客の意見なども取り入れる。

4. The Principle of Emotional Contagion

原則4:人は他の人、特に大事に想っている人々の感情や行動が伝染しやすい。例えば、相手が爆笑していたら自分も笑みを見せるし、悲しい映画を観ていて相手が涙を流していたら自分も悲しくなる。

活用方法 :感情的な写真を見せたり、ストーリーを載せることで、相手に感情移入しやすくする。(例:StoryTerrace の助けを借りて自分の伝記を書いた老人の話がある。彼は、両親や祖父母にも自分たちの物語を書いてほしかったと証言している。誰もがよく知っている感情、つまり両親や祖父母への愛を、写真やストーリーを通して訴えることで、サービスがいかに重要であるかを示している。)

StoryTerraceのデザイン例

5. The Principle of Identity

原則5:全ての人が、帰属意識を持つために自分の居場所を探し求める、また自分が何者であるかを理解する:自分たちのアイデンティティを確立することを必要としている。

人は、自分たちのユニークさを見せるためにウェブやモバイルのウォールペーパーを自分好みのものに変更することが好きだし、人々から認められた証となる賞やメダルが好きだし、誰かと繋がっていると感じたいために友達を作る。ブランドに関しても同様のことが起こる:例えば、Google 製品が好きだから Google Pixel や Google Home しか使わない。

活用方法 ①:カラーやロゴ、メッセージ、スローガンで、企業独自のブランドを展開する。プロダクトやサービスに関わっている人の写真を見せる。ニュースレターやディスカウントメールを送ってユーザーや顧客に自分たちのブランドを思い出してもらう。一番重要なのが、唯一無二のブランドを確立すること。

活用方法 ②:ユーザーを気にかけていることを伝える。そのためには、UXの各ステージでユーザーにフィードバックを与えることが重要。

活用方法 ③:ユーザーにプロダクトやサービスのフィードバックを求めることを忘れないように。ただし、ユーザーは簡単にスキップしたりフォームを閉じられるようにする必要あり。

6. The Principle of Beauty

原則6:人々は美しいものに引きつけられる傾向がある。

美しい人やものは、魅力のないものよりも常に人々から愛され、人気があることが、数々の心理学の研究によって証明されている。選ぶ機会があれば、人は美しい場所を選び、美しい家に住み、素敵な服を着る。

活用方法 ①:デザインシステムを構築し、忠実にガイドラインに従う … フォントやカラー、ボタンのスタイル、ナビゲーション要素、アイコンをミックスしたりせずに、スタイルガイドに従うように。

活用方法 ②:市場のトレンドに常に注目する
... 現代のユーザーの期待に応えられるように、自分たちのデザインに関連性と話題性を持たせる。

活用方法 ③Dribble, Behance, Muzli などのデザインプラットフォームからデザインのインスピレーションを得る。

7. The Magical Number Seven, Plus or Minus Two

原則7:不思議な数7±2。人は、一度にさまざまなことを伝えたり見せたりしても、少ない人で5、多くても9のチャンク(情報の単位)しか覚えられない。

アメリカの認知心理学者であるミラー教授の論文 "The Magical Number Seven, Plus or Minus Two: Some Limits on Our Capacity for Processing Information" で発表された「不思議な数7±2」は「ミラーの法則」としても有名。

活用方法 ①:人々が覚えられること以上のことを覚えさせないようにする。何かしらの理由があって似たような要素を複数載せないといけない場合はグループ化する。(例:Trelloというプロダクトの右のアクションバーを見ると、16の要素が並べられているが、4つのグループに分けれており、探しやすい構成になっている)

Trelloのデザイン例

活用方法 ②:ユーザーにたくさんの情報を見せることになった場合、プロセスを段階的に分ける。

8. The Psychology of Mistakes

原則8:人は何かしらミスをする。そのミスの度合いに関係なく、ミスを起こしたら、悲しみや不安、うざさなどの否定的な感情を含む幅広い感情を引き起こす。

デザインで言う「ミス / エラー」は、ユーザーのタスク達成を妨げるような、人の直感に反し、曖昧で、誤解を招くようなシナリオのこと。

活用方法 ①:ユーザーがどの機能やどこのフローで間違いを起こす可能性があるかを探る。曖昧になっているまたは混乱するであろう箇所を予測し、排除する
... この最も簡単な方法はユーザーテストを実施すること。

活用方法 ②:航空チケットの予約や送金などの重要なアクションは、アクションを行う前にポップアップやメールなどでユーザーに確認する。

活用方法 ③:「元に戻す(undo)」ボタンを取り入れる … 自分のアクションを修正あるいはキャンセルできることは、ユーザーの安心感にもつながり、アプリをコントロールできていると感じられる。

活用方法 ④:ユーザーがミスをしたら、丁寧に伝える(例:データ入力フォームで間違ったデータを入力していたら、何が間違っているかのフィードバックを提供する)。

9. Focus, Attention, and Concentration

原則9:大人は、10〜20分の間は集中力を保てるが、それを超えると集中力を失い、自分の考えや周囲のものに気を取られる傾向がある。

UI/UXデザイナーの仕事は、ユーザーの注意を引きつけ、できるだけ長くその状態を維持することである。そのためには、彼らの気を散らす原因となるものを減らし、単一的なルーティンワークにならないようにする。

活用方法 ①:ユーザーの注意をそらさないように、ランダムなポップアップ、バナー、またはサウンドを使用しない
... 複数のポップアップやチャットボットのウィンドウ、cookieの通知、ディスカウントのバナーなどが次々に表示されるとうざく感じてしまう。

活用方法 ②:サイトのUIは記憶しやすくまたユニークであること。ただし、やりすぎは The Principle of Beauty に反するため気をつけるように。

活用方法 ③:顧客の集中力を維持するために、プロセスのはじまりと終わり、ステップを完了させるのにどれくらいの時間を要し、どれだけのデータを入力しなければならないかがわかる必要があるため、段階的なプロセスであればタイムラインを付け足す。

Wrap Up

前回の記事でもメンションしたように、UI/UXデザインは人間心理と深くリンクしています … プロダクトそのものではなく、ユーザーとのインタラクションをデザインします。だからこそ、彼らの人間性、傾向、弱点、長所、恐れていることを知らなければなりません。自分も、今回紹介した9つの人間心理を念頭に置いて、これからデザインしていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。
Cya! 👋🏻

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