見出し画像

「考えない」ことの大切さ

思考って、難しいものです。

考えることが求められたり役に立つ場合は多いけれど、
思考、特にネガティブな思考は時に自分を苦しめてしまいます。

そこで今日気づいたのが、「考えない」ことの大切さです。

その思考は必要か?
その思考の先に得られるものはあるか?
その思考は、誰かを幸せにするのか?

と考えて、答えがNoであればその思考を捨てる。手放す。考えない。

それが最善なのだと思います。

とはいえ、思考を手放すのが難しいこともあります。

そういう場合はどうすれば良いか。

1. マインドフルネスや座禅、認知行動療法の "思考を葉っぱに乗せて川に流すイメージ" といった技術を利用する。

2. とにかく別の刺激で頭を満たす。例えば音楽や映画など。

これらが今のところ私の最適解です。

思考と上手く付き合って、他者も自分も、皆が幸せになれるように動いていけるといいですね。

2024.5.1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?