見出し画像

「生きてる意味なんて、ないんです。」じゃあどうする?

生きていることに意味や目的はない。
それが私の持論です。
「なぜ?」そして「じゃあどうする?」ということを、今日はお話したいと思います。

なぜ? 

意味や目的。そもそもこれらの言葉の定義って何でしょうか。
辞書で調べると、以下のような説明がありました。

意味:言葉や記号、行動などが持つ内容や価値を示す概念。
目的:実現しようとしてめざす事柄。行動のねらい。

出典:Weblio国語辞典 https://www.weblio.jp/

…なるほど。少しクリアになりましたね。
では、「生きていること」にこれらを当てはめるとどうでしょう。

― 内容や価値。― めざす事柄、ねらい。
本来は両方なさそうです。
いま私やあなたが生きているのは「ある個体に生命が宿り、誕生したから」にほかならない。それだけではないでしょうか。

なので  "本来"  "自然には" という意味で、
私は「生きていることに意味や目的はない」という冒頭のセリフを述べたわけです。

じゃあどうする?

でも、意味や目的を後から作ることはもちろんできます。
私たちは生き方次第で、自分の人生に内容や価値を作れますし、めざす事柄を作ることもできます。

なので作ろうとした方が良いのではないかな。
それを意識して生きると、より良い人生が送れるのではないかな。
というのが、私の考えです。

私の場合?聞かれているような気がしたので、現時点の考えを答えますね。
べつに聞いていなかったらすみません。笑

私の人生の意味:
① この世界に何らかの影響を及ぼすこと。
② また、世界から影響を受けること。

私の人生の目的:
① この世界に良い影響を与えること。
たとえば関わった人を幸せにしたり、社会をうまく回したり、問題を解決する一助になること。
② 自分の人生を楽しむこと。
  楽しむ方法:
  1) 魅力的な人や物事に出会って関わる
  2) 自分の成長を感じる

ちなみに私やあなたが生きている「理由」なら、ありますよね。


  • この世界に誕生したから。

  • 死ぬことがない、できない(can't)から。

  • 死にたくない(don't want)から。
    └ 利己軸
     生きているのが楽しい
     生きてやりたいことがある
    └ 利他軸
     支えなければいけない人がいる
     死んだら悲しませたり迷惑をかける人がいる


だからこそ、最初からあるわけではない生きることの意味や目的を、
作り意識して生きていけるといいなと思うのです。

まあ、24歳一般人私のいち意見にすぎないのですが。
少しでも引っ掛かることがあったら、読者のあなたも考えてみていただけると嬉しいです。

それでは引き続き、よき人生の旅路を!

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?