こんぷれっくすのはなし。

今日は事務仕事DAY。

ひたすら印刷物をつくる作業をしていた。

私は強烈に学歴コンプレックスがあって。

学歴もそうだし、勉強に対してもコンプレックスがある。

だからだと思う、ずっと教育に関わる仕事に就いているのは。

思い返せば、教育に関わらない仕事は続かなくて、すぐに辞めている。

別に勉強ができなかった人生でない。

事実を述べれば、小学校の時に苦労したこともないし、中高大と成績の順位は全体の30番以内には入っていた。

ただ、個人的にはそれがなんだと思う。

中学は公立だし、高校も公立だけど推薦で勉強をまるでせずに入っている。

模試に関しては中学高校と結果がかなり悪かった。

学校の成績と実力はかなり異なると思っている。

身をもって実感したから。

だから勉強ができない、賢くない、頭が良くないとずっと思っているし、今も思い続けている。

誰でもできることを自分はやっているだけなのだ。

家庭教師をすることもあったが、解答があれば自信を持って何も答えられないし。

なにより、学歴コンプレックスを大きく抱く原因となったのは、大学受験だった。

滑り止めしか受からなかったことが最大の要因と言える。

サボりつつではあったが、人生で一番勉強したのに受からなかった、届かなかったことは今でも悔しいし、強烈な失敗体験として刻まれている。

可能であればもう一度試験を受け直して大学に入りたいとすら思うほどに。

ただ、もう一度勉強する気力もなければ、通うお金すらないのは悲しいことだ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?