見出し画像

#6 ドイツ語学習

先日受けたgoethe institut(全国共通のドイツ語のテスト)の結果が届き、無事合格しました!ほっとしました…最短で日常基礎会話レベルは取得したいと思ってたので、なんとか…

私の受けたレベルはドイツ人の配偶者との滞在ビザ取得のための語学証明書としても必要書類の一つになっています。

日本の独検や英検と違って
受験科目がhören(リスニング)、lesen(リーディング)、schreiben(ライティング)、spreache(スピーキング)の4項目あります。
全て合格ラインに達成していないと、合格とはいえないという…。

受けようと決めてからの1ヶ月間、独学で頑張りました。ドイツ人の友人やドイツ語ネイティブレベルの友人にに何度も何度もスピーキングの練習を手伝ってもらいました。


実は大学時代、第二外国語がドイツ語だったのですが、すっぽり抜けていて…
一からやり直し。ただ聞いたことある言葉や単語はあったので、どちらかというと飲み込みは早かったかもしれません…

久しぶりの語学学習。まずはとにかく単語の意味を覚えることから始めて、何度も問題集を解き直したり、聞き直したりして対策しました。

ドイツに来なかったらできなかったことでもあり、一生触れなかったことでもあるのでこの環境に感謝しなくてはならないですね。
ドイツ語も英語も日本語も話せるように!を目標に引き続き学習していきたいと思います。