見出し画像

#4 マスク着用義務

10月に入り、ドイツでもコロナ対策によるマスク義務の見直しが行われました。

医療用マスクを着用を義務化していた商用機内では義務化が撤廃され、ドイツの航空会社ルフトハンザは"Our crew is ready to bring their smile back from behind the mask. The mask obligation* is lifted as of October 1st!"などとTwitter上で発表しています。

その一方で、これからの時期の感染者増加を防止するため、マスクルールを強化した部分もあります。

・14歳以上の者に対する長距離公共交通機関におけるFFP2マスク着用義務。6歳以上14歳未満の者は医療用マスクの着用義務(ただし,航空機は除く)
※ FFP2マスク推奨が「FFP2マスク義務」へ

・病院,介護施設等におけるFFP2マスク着用義務及び検査結果提示義務。

・学校保育所では検査も復活。  など

今月に入りオクトーバーフェスが各州で行われているため人の移動が増えることや、空気が乾燥してきてより感染力が強まることを懸念し、見直しが行われたのではないかと言う話も聞きました。

飛行機内は外していいのに、長距離公共交通機関では、マスクの着用の義務に加えてFFP2マスクの指定。少し矛盾を感じますが、引き続き気を引き締めて行動しましょうという国からの警告だと思い、これから生活していきたいと思います。
ちなみにイギリスはマスクをしている人はほとんど見かけませんでした。公共交通機関でのマスク着用義務などはありませんでした。

三回目ワクチン接種をしていないので、ドイツでしたいと考えています。ワクチンレポもnoteに記したいと思いますので、ぜひチェックしてみてください。