見出し画像

UI/UXデザインの学習を始めようと思ってから、始める前の話

私は8週間前より、全くデザイン未経験の状況からUI/UXデザインの勉強を初めました。今週から数日に分けて、これまでの学習の軌跡に関して記事を書きたいと思います。

デザインの勉強と言っても、どこから手をつけるか

元々私は医療業界で働く人間であったため、デザインの勉強の初め方が全く分かりませんでした。
無料のサービスや独学の方がお金もかからないかな、と思ったりもしたのですが、あまりにも分からないことだらけで、オンライン講座に申し込むことにしました。オンライン講座も複数サービスがあったのですが、比較サイトで検討したところ、価格(4週間で14万9千円程)と完全にオンラインで勉強できる、という点がいいなと思ってTechAcademyを選びました。

デザインというと、HTMLやCSSというコードが基本、というイメージが強く、UXデザインに最も興味があった私としてはコーディングから手をつけた方がいいのか、iOSアプリやアンドロイドアプリのリリースまでガッツリ学ぶ(価格と期間が長い)コースを学んだ方がいいのか、迷いました。

その辺りはIT業界でマーケティング職をしている夫に相談にのってもらいました。
夫の「UXを考えてサービスのデザインができるっていうのは本当に大事だから、そこからやってみる、で全然いいと思うよ!」という言葉を鵜呑みにし、TechAcademyのUI/UXコースを選びました。

その時点で、一体どんなデザインツールを使うのかなど、全く分かっていなかったのですが、TechAcademyのサイトに「PCスペック8GB以上のメモリを推奨」とあったので、新しいmacbook airを購入しました。PCの買い替えは実に5年ぶり・・・。これまでTech系に疎かった私もAppleで店員さんにスペックのことを色々質問して、初期投資をしたことで、頑張らないと!と意気揚々と家路につきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?