見出し画像

大好きなお店にいつか感謝を伝えたい

こんにちは。橋下ハルカです。

私はとあるラーメン屋に大学時代から通っています。

そのお店に初めて行ったのは2016年の春頃、私が大学2年生の時でした。
それから約8年経ちましたが、私は社会人となり、お店も今や都内屈指の名店として有名です。
現在は月に2回くらいのペースで通っていますが、大学時代は週に2回、2年前までは週1回のペースで食べに行っていました。

特に大学時代は精神的につらい時期が多い中で、このお店のラーメンを食べることが毎週の楽しみでした。
講義終わりにラーメンを食べることで英気を養い、辛い日々を生き抜いていました。

たかがラーメン、と思う方もいるかもしれませんが、私にとっては自分の人生において本当に大事な存在で、このラーメン屋に通っていなかったら、辛すぎる大学生活をリセットしていたんじゃないかってくらい支えられていた気がします。

とはいえコミュ障の私は8年も通って従業員とプライベートな話は一切していないので、あくまで顔見知り程度の関係です。
お店側は私がそれほどの思いを持っているとは知らず、「ただの常連のうちの一人」としか思われていないかもしれません。

しかし私はいつか何かしらの形で感謝を伝えたいという思いがあります。

人気店のため閉店する心配はないのですが、私がいつか遠方に引っ越すことになった場合、どのようにして感謝を伝えるべきか、そもそも伝える必要なんてないのか、色々と考えてしまいます。

Twitterで「常連」「引っ越し」で検索すると、このようなケースではお酒やスイーツ、焼き菓子を渡すことが無難なようです。
こういう何か感謝の気持ちを示したい時の無難な差し入れについて、人生経験が乏しい私はその都度調べないといけないんですよね…。

繰り返しになりますが、私にとってこのお店はとても大切な存在です。

雨の日も、台風の日も、コロナで営業時間が短縮になった時期も、変わらずに通って元気をもらいました。
通い始めた時と比べて200円近く値上がりはしたけど、そんなこと気にならないくらい素敵なお店です。

だからいつか来るその日までに何かしらで感謝を伝えたいと思っています。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?