見出し画像

「頑張ってください」という言葉は諸刃の剣?

こんにちは。橋下ハルカです。

「頑張ってください」

私はこの言葉をあまり用いないように意識しています。
その理由は、相手を追い込んでしまう可能性があるからです。

「頑張ってください」という言葉は相手を励ましたり勇気づけるために用いられる言葉だと思いますが、人によっては「これ以上何を頑張ればいいの?」と感じる人もいるようです。

言葉をかける側にとって、相手に不快感を与える意思がなく、前向きな気持ちでかけた言葉が相手にとってプレッシャーになってしまう。

ではなんという言葉が適切なのでしょうか。

「無理しないでください」
「応援しています」

恐らくこの辺りの言葉が無難なのかなと思いますが、正直よくわからないです。

ちなみに私は自分が「頑張ってください」と言われても特に不快感は感じないです。

でも、世の中には思いがけず相手に不快感を与えることがあるので、言葉によるコミュニケーションは今後も注意しようと思います。

余談ですが、私は「辛いよね~」「気持ちわかるよ~」といった言葉は正直苦手です。

似たような悩みを抱えた経験があっても、当人の気持ちは当人しか理解できないと考えているからです。

ただ、こんなひねくれた考えだから例え医者でも家族でも周囲に悩み事を相談できずに一人で抱え込む寂しい人間になってしまったのかな…と悲しい気持ちになってしまったので、ここで終わりたいと思います。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?