見出し画像

ワクワクする事ってなんだろう?

初めまして悠(はるか)です。

表現する場所を求めてnoteを始めてみました。

心が喜ぶ、ワクワクしたり、意欲が湧いたり、気持ちの良い時間が増えるような文章を書いていければいいなぁと思っています。私は文章を書くのはそんなに得意な事ではなく、表現する事も苦手です。noteを続けていく事で少しずつ成長できれば嬉しいです。これからどうぞよろしくお願い致します。

ワクワクする事ってなんだろう?

「やりたい事をやりなよ」「好きな事を仕事にするといいよ」「自分の気持ちを大切にした方が良い」

皆さんにもそういった言葉を頂く事はある事かと思います。ですがいつも思ってしまうのです。「自分のやりたい事ってなんだろう?」と。

お金を稼ぐ。良い家に住む。起業する。趣味を見つけるなど挙げればキリがないくらい出てきますが、それは本当にやりたい事なのかどうかもわかりません。

例えばお金も稼いだ所で、それが何になるのか。もちろん買いたい時に買いたいものは買えるし、出かける時にも特に気にする事もなくお金は使えるでしょうし、良い事は多いのでしょうが、だからといってそれでいて何に満足しているのかもわかりません。

そういった事を考えていると、ただモヤモヤしたまま時間が過ぎ、結局のところは何がやりたいのかもわからず、途方に暮れてしまう日々です。

それがわかりたいからといって本を読んでみても書いてあることと言えば「ワクワクする事をすると良い」「やりたい事をやるといい」目立つワードといえばそんな所ですよね。

ただ、よく見てみると大切な事に気づいていなかったりするんですよね。本当にちょっとしたところで変わっていくんだなと気づくものです。

目の前の事を見つめなおしてみる

意外と目の前の事というのをないがしろにしてしまう事は多いものです。

毎日そんなに楽しくない事の繰り返しで、「どうしてこんなつまらない世界で生きているんだろう」とも思ってしまう事も多いものです。

ですが、その気持ちの所にヒントというのはあるんですね。目の前の事を放っておいて、どこかに探そうとしても見つからないわけです。目の前の事、その気持ちを認識してこそ、自分のやりたい事やワクワクする事が見えてくるからです。「だとしたらこうすれば面白くなるんじゃないか」そんなきっかけをくれるのが目の前の事だと思うのです。

私の仕事している業界はどちらかといえば古い考えが多く、新しい取り組みを積極的にしていくといった事は少ないかもしれません。さらにはお互いが尊重し合う事もなく、新しい芽が出てきたとしても何らかの理由をつけ、その可能性すらつぶしてしまう事も多くあります。事実私が関わっている方々も窮屈な思いをして取り組んでいるという事もよくあります。

とてももったいない話です。ただその現実から目を背けているのも事実です。「どうせあいつらは変わらないから」と人のせいにして、何も行動を起こしていかない自分がいる事も事実です。何かを変える事ができるとしたら誰でしょうか?そう自分自身ですよね。まずはこの目の前の事から、そして自分の気持ちから変えていこうと思える事が大切です。

なにより、自分と一緒に成長していこうと頑張ってくれる方に対しての感謝の気持ちでもあります。まずは目の前の事からしっかりと見つめなおしていこうと思い始めたのが最近の事です。

凄い事は必要ない

何かどうしても、凄い仕事をする事だったり、社会に影響を与えるだったり大きなイメージを持ってしまい、行動する事を躊躇してしまう事が多くありますが、そんなに凄い事をする必要はないという事にも気づいています。

日頃「ありがとう」としっかり伝える事だったり、「今日は食べたいものを食べよう」だったり「部屋を少し綺麗にしてみようかな」だったりなんてことのない積み重ねで心というものは少しずつ元気になっていき、喜ぶ事を多く考えるようになってくると気づいています。

ワクワクするというのは、何も頂点を目指すとか、有名になるとか、そういったものではないんですね。少しずつのちょっとした喜びを増やす。そういった事で十分なんだなと。そう感じている日々です。

私にできるちょっとした事の積み重ねでとても気持ちの良い時間が増えてくるのですね。これはそんなに難しい事ではなく、どう変わっていけるかこれから楽しみでもあります。

これからやりたい事

ちょっとした事を書いていければ。本を読んで感じたことや、日々の出来事、少しずつ表現して、楽しんでいけると嬉しいです。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?