見出し画像

時間貴族

こんにちは🌞

今回は、最近読んだ本の紹介をしていこうと思っています。

はあちゅうさんの 『「自分」を仕事にする生き方』です。

はあちゅうさんによると、

時間貴族とは、「誰かのために自分の時間を差し出せる。仕事を無理やりいれず、家族や友人との時間を大切に出来る人」だそうです。

私はこの時間貴族という言葉が印象的だったので、今回のタイトルにしてみました。時間にゆとりがある、余裕があることは素敵だということでしょうか。

私自身、今は時間貴族だと思っています。

でも、ちょうど去年の今頃は、忙しくて。学校、バイト、自動車学校、インターンなど。体調を崩してしまう時もありました。その時は、時間貴族ではなかったと思います。時間貴族の反対に、時間貧民とでもいうのでしょうか?(笑)

それからは、その時の反省を生かし、予定を詰め込みすぎない、自分の時間を持つということを心がけ始めました。

皆さんは、どうですか?

時間貴族ですか?時間大貴族の人もいるかもしれませんね(笑)

自分の時間の使い方を考えるきっかけになればいいなと思います。

次回も、この本の続きを紹介しますね!

読んで頂き、ありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?