10年働いた職場を退職しました

「私にとってはただ仕事をしに行く場所ではなかった」

2013年から約10年、所属していた職場を1月いっぱいで退職しました。

活動中心でやっていくんだ!みたいなかっこいい理由ではないです。

夫からも
「もっと家の近くで働いたらいい。一回辞めたらいい。」
ってずううううっと前から言われていました。

私の体力とか、精神面でね(笑)

ずーっとフルタイムワーママ(今も)、私の母からも
「子ども小さいのに1時間かけて通勤するなんてお母さん信じられんわー🤣」

と言われてましたが。

今から10年前。
大きな病院で経験積みたい!ってすごいエネルギーで福井から転職しました。

厳しいけど、それは優しさで。そんな先輩に指導してもらったり
同僚とあーちゃうか?こうちゃうか?
と話し合ったり。

仕事後、頭おかしくなってきて
カルテが進まなーいって笑い転げた日や

「じゃ、また12時間後にっ」
ってバイバイした日々や。

京都での友達0人の私に
遊びに連れてってくれた先輩や。

そこで出会った友達と出会いの場に繰り出しまくり(一時焦りまくった(笑)

夫に出会い、結婚し。

子どもが産まれ。産休、育休取り復帰し、部署移動し。

人生のいろんな大きな変化を
この職場とともに過ごしたんです。

そこで出会った人、患者さん、利用者さん。

素晴らしい人ばかりでした。

こんなにたくさんの人に出会わせてもらえる仕事。

本当に恵まれていたとしか言えない。

もちろん、遊びに行ってたわけではありません。

思い出すのも「ぐっ」となるような出来事も。
悩んだことも。書ききれないほどあります。

「ただ仕事をする場所」ではなくて

そこにいるスタッフ、人が好きで
しんどいね。じゃ辞めるわ。と簡単に思えなかった。

ワンオペ雨の朝。
カッパで自転車こぎながら
「もう無理だ。しんどい。」

って思っても、

職場について
「雨だねー。もう大変やー」
って一言話したらなんか元気になる

子育て、家事、仕事を全部することが大変だっただけで

職場についてしまったら
なんか楽しくて。

だから、そんな簡単に。辞めるって思えませんでした。

でも、いろんな事を考えて

一度、辞めることにしました。

業務の事しか話したことない総務課の方まで最後
「がんばって通ってくれてたのにねー」と声をかけてくださった。

そうだね。
何にもわからない小娘が、母になってるもんね。

何年経ってもいいから、子育て落ち着いたら戻ってきて。
直接連絡くれたらいいわ(笑)
と言ってくださった上司。

前職の先輩。年1回年賀状だけつながってる。
折を見て、臨床に戻ってきてくれたら現場はすごく助かると思う!
と言ってくださった。

私は何もできてない。
あれも足りない、これも足りない。

に常にかられていたけれど。

そんなことを言ってもらえて。

なんだろう。
自分の名前にちなんで
少しでもその場にいる人たちの「加(+)プラス」

になれていたら。いいなあ。

恵まれている。ただその一言。

本当に、本当に
お世話になりました。

ありがとうございました




この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,545件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?