週刊少年ジャンプ感想(2021年35号)

※紛らわしいですが、先週号の感想です。

久々のジャンプ!久々の呪術廻戦!!
今週はとにかく読み応えがあった。
去年に大型連載が次々と完結したから少し心配していた時期もあったけど、やはりジャンプは強い。

〇僕のヒーローアカデミア
全員で追いつき、追い越し、手を伸ばす。
感嘆でしばらく何も言えんかった。
どれだけ因縁があったとしても、OFAが独りっきりで戦わなきゃいけない理由なんてどこにも無いんだよな。
おそらく観念したであろうデク、そして駆けつけた面々は、どんな言葉を掛けるのだろう。

〇僕のヒーローアカデミア特別スピンオフ・エンデヴァーズミッション(特別読切)
劇場版記念のスピンオフ。絵の雰囲気がよく似ていて違和感がない。
そういや映画は海外を舞台にした話らしいけど、いずれ登場すると思われる海外からの助っ人ヒーローの先出しとかも期待できるんだろうか?

〇ONE PIECE
大口真神というのは聞いたことがないけど、これは完全に創作?
ロビンのサンジ評価が高い。どこかで本人に聞かせてやってくれ。
ルフィの復帰にはモモの助と、カリブーも一枚噛む?

〇呪術廻戦
まずは再び読めることに感謝を。療養お疲れ様でした。
もうほんと、休載挟んでもいいから無理のないペースで描いて欲しい。

本編はまだまだ死滅回遊の前準備、初期から名前の挙がっていた秤先輩を虎杖・伏黒ペアがスカウトに。
乙骨より強いということは作中でも指折りの実力者と思われるが、やってるのは賭け試合の胴元。容姿も言動もアングラ感バリバリで、とても高校生には見えない。
そしてまさかのパンダ先輩。思いのほか元気そうで良かった。

あと、今回はなんだかH×H感がことさらに強かった。
話の内容と、絵の力の抜き加減?みたいなのがそっくりで、影響が大きいんだなあ……としみじみする。
果たして今後、二作が同じ誌面に載ることはあるのだろうか。

〇アオのハコ
ついに来たか……この展開が。
大喜と先輩の間に障害らしい障害が少ない中での、おそらく今作最大の爆弾である雛ちゃん。そこに火が点いてしまった。
雛ちゃんは自分の心にさえ無自覚なままで2人の秘密を知ってしまった訳だけど、ここから心理がどう揺れ動いていくのかが注目どころ。
正直な話、メイン2人のそれより気になるまである。

〇アンデッドアンラック
久々の通話で元カノの話してんじゃねーよ!
というか、そもそもアレを恋愛にカウントしてんじゃねーよ!!
アンディの恋愛観、もしかして割と常識から外れてない?
スプリング討伐と風子の争奪をめぐる全面戦争ということで、ようやく円卓の残る面子に関しての詳細が分かるかもしれない。

〇NERU-武芸道行-
トリッキーな試験内容と、それを型破りな方法で突破する主人公。
ここまでは王道なので、意表をつくような展開や演出が欲しい。

〇SAKAMOTO DAYS
サカモトはともかく、葵さんもある意味で強いし、とても魅力的な奥さん。
これは護らなきゃな……。

〇レッドフード
色々と気になるワードが飛び交いつつ、村が燃やし尽くされたことでベローは帰る場所を失い、否応なしに狩人の道へ。
村人は生かしてほしいという気持ちはありつつ、この展開なら犠牲を曖昧にぼかさず直接的に描写したほうが良かったんじゃないかとも思う。
ともあれ、ここまではプロローグという印象なので、次回から本格的にエンジンがかかると期待。

〇僕とロボコ
サカモトデイズにアオのハコ、そして存在しない記憶と、フルスロットルでパロっている。
他の漫画が面白いほどロボコのパロネタも切れ味鋭くなるって、よく考えるとすごい方程式だ。

〇DC3(読切)
約ネバコンビの新作読切。
個人的には、あまり刺さらなかった。
やはり約ネバの雰囲気を求めてしまうと言うか、シリアス寄りの話が読みたいな……となってしまう。

〇ブラッククローバー
恋して前向いて戦うヒロインっていいよね。実ってくれ。

〇高校生家族
こうして見ると、キャラ増えたなあ。
どこを切り取っても面白くできそうなのがすごい。

〇マッシュル
ムシが良くない???

〇破壊神マグちゃん
弱体化したミュッさまが一番可愛い気がする。

〇逃げ上手の若君
なんか貞宗の中間管理職的な苦労キャラに愛着が湧いてきた。
あと、この時代の価値観なら命かけるってそう言うことよな……。

〇ウィッチウォッチ
やっぱり狼男か。
メタ的な話をすると、この一件が落着したあとは音夢の使い魔になりそうな予感がする。
黒魔女はともかく、ウルフ本人は血気盛んなだけで邪悪な風には見えないし。

〇あやかしトライアングル
作戦にしても限度がない???

〇ターゲットサイベリアン(読切)
この手の設定は読切だからこそ成立するという感じがある。

〇夜桜さんちの大作戦
辛三だからこそ通じる作戦よな……。

〇アメノフル
この作品、敵のメンタルがやけに弱く、それが妙に面白い。
まあ、元々は偶然お菓子を食べた一般人だもんな……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?