週刊少年ジャンプ感想(2021年19号)

〇アオのハコ(新連載)
以前に読切で掲載されていた恋愛青春漫画の連載版。
雰囲気がとても爽やかでいい感じ。
この作風だとあやトラとかウィッチウォッチとは競合しなさそうだし、続いてほしい。
しかし、第一話からして千夏先輩一択な展開だけど、今後ヒロインが増えるのだろうか。
名前からして雛ちゃんが候補?でも過去の例からすると幼馴染は負けフラグが強くてな……。

〇呪術廻戦
天元の証言によって、色々な事実が明らかになってきた。
偽夏油もとい羂索の目的は、まあ人類補完計画みたいなものか。
1000年前からそれを実現する方法と条件を虎視眈々と整えており、それが11年前に禪院甚爾というイレギュラーの介入で揃ってしまったと。
気になるのは、天元が虎杖と宿儺についてほとんど触れていないこと。おそらく虎杖は羂索が自ら用意した宿儺の器なんだろうし、であれば彼の目的においても超重要なポジションのはず。
その部分に敢えて触れないというのは、宿儺に聞かれるとまずい事柄がある?
五条先生の封印を解くアイテムは五条先生が壊してしまっているので、第三の方法を探りにいよいよ死滅回遊の領地へ。引き続き、目が離せない。

〇ONE PIECE
おお……盛り上がってきた。
窮地にて真髄へと至る、ストレートながら見せ方が滅茶苦茶格好いい覚醒描写。
ギア3以降は変形体になることが多かったのが、ここにきてシンプルな拳や蹴りで表現されているのも熱い。
これでカイドウはルフィが抑えるとして、ビッグマムの方は大丈夫なのだろうか。
あと、流石にゾロは今回リタイアかな……?

〇逃げ上手の若君
玄蕃は変装ができるのか。便利ではあるものの、信頼関係がないと諸刃の剣になりそうな人材だ。
そして、新たに出てきた敵方は耳の良い武士。どう窮地を脱し、信頼を得る?

〇僕のヒーローアカデミア
デク……頼もしくなりやがって……。
病室を抜けてからどの程度の期間が経っているか分からないけど、既に複数の個性をある程度まで使いこなしている様子。
本人の性格からすると、OFAのようなハイリスクハイリターンな個性よりも、黒鞭や煙幕のようなサポートタイプの個性の方が扱いに向いてそうだ。

〇Dr.STONE
なるほど、ここでメデューサタワーを使うのか。そしてキーパーソンはまさかのスイカ。
3000年とはいかないまでも、時間差を覚悟する思い切った作戦だ。
しかしこれスイカが復活したとして、そこから復活液を一人で作るのは結構しんどいのでは?

〇SAKAMOTO DAYS
能力から見ても、シンの過去はやっぱりハードなんだろうな。
でも確かに、ホイホイ人の心読むのはやめといた方がよくない?あれってコントロール不可なのだろうか。

〇ブラッククローバー
恐れを知らんにしても、規格外な力だ。
でもそろそろ時間切れか?

〇夜桜さんちの大作戦
これで葉桜適応者はほぼ無力化されたものの、皮下自身にも何かありそうだし、何より親父が姿を見せてないのが不穏。

〇高校生家族
元同僚の青山、再び。
このおっさん、アホなのでは……?

〇ウィッチウォッチ
カンちゃんも一つ屋根の下に住むのな。まあそっちのが面白そうだ。

〇マッシュル
これ、勝負に乱入されて勝敗が有耶無耶になるやつかな。

〇クーロンズ・ボール・パレード
新しく出てきた双子はライバル校?
今のところ椿が調子乗りっぱなしなので、ここらで躓きそう。

〇僕とロボコ
アイドルというより芸人では……?でも、強烈なインパクトという意味では釘付けになるかもしれない。
あと、途中の雑誌や広告がロボコ一色になる演出でアクタージュの夜凪を思い出し、ちょっと泣いた。

〇アンデッドアンラック
熱い展開になってきた。最後の2人の表情が良い。
やはりファンはシェンの師匠。だが、その姿は記憶よりずっと若い。
おそらく否定者の能力ゆえなのだろうけど、何を否定している?
「不老」であれば過去に老いているのがおかしいし、リップを元に戻した古代遺物の件も辻褄が合わない。
特殊なルールがあるのか、別の何かを否定しているのか……。

〇破壊神マグちゃん
ウーラネスはともかくマグちゃんのビジュアルでは無理がある。

〇あやかしトライアングル
ふた◯り+それを幼女に見せるとは、やべえネタを……。
あからさまな露出が控えめな分、何か拗れた方向にパンチが効いている。
最後のページのすずも、発言が普通に痴女と化してる。

〇ハッピーハッピーバースデイ(読切)
まどマギじゃん。と思ってしまう設定と展開だった。
話のまとまり方はいいんだけど、前例があるタイプの話だと穿った見方になってしまう。

〇灼熱のニライカナイ
室伏の真意がいまいち見えない。

〇BUILD KING
物語が終わらないまま完結か。
他の掲載作品というよりも、前作のトリコと比べてしまう部分が多い作品だった。
次は何か別のジャンルで読みたい気もする。

〇アイテルシー
ビルドキングよりも最終回っぽい締めに思える。
序章でここまでは、ちょっと長いな……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?