週刊少年ジャンプ感想(2021年27号)

〇ブラッククローバー
冥域と対比しての聖域って表記が好き。

〇Dr.STONE
ゼノは味方になっても悪役というか、マッドサイエンティストなムーブが似合う。
ただ、今後どこかで「科学に光も闇もねえ」みたいなフォローが入りそう。

〇ONE PIECE
錦えもんは流石に死ぬか……?これで生きてたらちょっと引くぞ。
ルフィ、海中でも声は飛ばせるんかいな。この力は未だに謎が多いけど、そろそろ詳細が明かされていくんだろうか。

〇呪術廻戦
いきなり舞台が特撮バトルでよく見るような採掘場になるし、不知火型で火ノ丸相撲が始まるし、渾身のカウンターで直哉くんの顔面が男前になるし、なんかもう笑いながら読んじゃった。
直哉くん、甚爾パパに対してそういう感情があったのなら真希さんイジメとかセコいことに精出すんじゃなく、何が何でも甚爾パパを禪院家に繋ぎ止めておくべきだったんだよ。
まあプライドの高さと性格のクズさは生まれつきっぽいし、無理な話か……。
あと、思い返すと禪院家の面々はことごとく身内に対するクソデカ感情を有しており、物語の位置づけ的におそらく伏黒→姉が最たるものだと思われるので、今回の壮絶な展開も前哨戦に過ぎないのかもしれない。

〇僕のヒーローアカデミア
内容は勿論のことながら、話の密度がいつも以上に濃く、本当に17Pなのか確認してしまった。
詰め込み過ぎとかじゃなく、見せるべきものは大ゴマで存分に魅せつつ、随所の空白に情報量を増やして面白さを上乗せする、ただひたすらな漫画の上手さに圧倒される。
巻末コメントにはデッサンを学び直したいと書いてあり、これだけのモノが描ける上で更なる向上心があるのか……と感嘆した。

発勁を使用することで、擬似的な100%での移動手段を獲得したデク。
攻撃にも同じ原理が使えるのか、体に掛かる負荷はどんなもんなのか、色々と掘り下げを期待したい個性だ。
そして、改心した瞬間にAFOの仕掛けた罠で爆散するレディ・ナガン。
致命傷に見えるけど、ホークスの願うように助かる術はあるのだろうか……。

〇マッシュル
ウォールバーグはダンブルドア先生的なポジションなので、ここで散りそう。

〇アメノフル
ドラ息子は戦闘力高いのか。
最後のキャラは試験に紛れ込んだ敵?

〇SAKAMOTO DAYS
敵幹部を瞬殺するORDERの面々。
サカモトは余裕あるとはいえ先週までは苦戦してたし、ブランクによる実力差が結構大きいのでは……?

〇アオのハコ
針生先輩……あんた……!
なんか、普通の恋愛漫画ならありそうな一悶着フラグをことごとく潰していってる。
でもそれでいい。清涼剤でいてくれ。

〇高校生家族
あれだけ盛り上げといてインターハイはダイジェストなのかよ。独特な緩急……。

〇タタラシドー(読切)
読みやすく、話も面白かった。
同じ学生お笑いネタというところで、べしゃり暮らしを思い出す。
そういや、あれも最初はジャンプで連載してたんだよな。作風の影響か、途中でヤンジャンに移ったけど。
こっちはジャンプでやっていけそうな雰囲気を感じるし、クオリティも高いから連載候補になるんじゃなかろうか。
ただ、お笑いを漫画にする場合はネタのおもろさを伝える点に独特の難しさがあるようにも思うので、そのあたりをどうするか。
いずれにせよ、また読みたい。

〇あやかしトライアングル
今回はカラー含め、肉の食い込みの描写力が半端ねえ。
敢えて言葉を選ばずに言うけど、ときどきこの人は何故に少年誌で描き続けているのだろう……と思うことがある。

〇逃げ上手の若君
敵、性格もセリフもゲスいなー。
若君との一対一で、どう仕留めるのだろう。

〇夜桜さんちの大作戦
お義父さんは何もせず、目的の物だけ回収して撤退か。
爺ちゃんが無事でよかった。
来週からはしばらく日常回かな。

〇破壊神マグちゃん
錬、何だかんだ言いながら世話焼きよね。

〇僕とロボコ
さりげない序破Q。
良い話だったけど、ママより年上って何歳なんだロボコ。

〇ウィッチウォッチ
ラブコメしてるなあ。
カンシのポジションが一番おいしい気がする。

〇アンデッドアンラック
紆余曲折を経た結果としてシェン&ムイちゃんの戦闘フォーメーションがアンディ&風子と似た感じになるの、なんか良い。
あと、先週からの開眼ムイちゃんがめっさ美人。普段はおっとりした言動なのに、目はキレ長でギャップがある。
次の人気投票があったら更に順位を伸ばしそうだ。
しかしファン戦で盛り上がったぶん、サマーは攻撃力最強と言われつつ消化試合感があるな……。

〇灼熱のニライカナイ
決着と津波の消滅が想像以上に早かった。

〇宇宙カケル忍(読切)
なんか設定が盛られすぎてて付いていけなかった。

〇アイテルシー
キャラのわりに過去が妙に暗いな、この怪盗。

〇クーロンズ・ボール・パレード
如実に展開を巻いてきて、寂しい。
個人的にはじっくり進める作品も好きなんだけど、さすがに今のジャンプじゃ他に圧されるよな……。
ゼロからのメンバー集めでなく、ある程度の部員が揃った段階からだとテンポが違ったのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?