週刊少年ジャンプ感想(2021年24号)

〇Dr.STONE
冒頭を見て、作品は違うけど「受け継がれる意志」という言葉が頭に浮かんだ。
そして、それを体現するかのような本編の展開。
時間経過とスイカの成長は予想していたけど、実際に目にするとやはり胸にくる。
また、この作品は科学の根幹を「どれだけ時間がかかっても、方法が正しければ誰もが絶対に再現できるもの」と定めていて、今回はそれを極限まで突き詰めた結果と言えそう。
7年(実際はスイカが復活するまでに-数年)の孤独な戦いの末、ついに復活した千空。
こんな時でも涙を流さない堅物だけど、最後のセリフに精一杯の感謝と賛辞が詰まっているように感じる。
ここからは再び千空にバトンが戻り、全員復活の流れ?

〇呪術廻戦
禪院家がマジモンのクソでドン引きする。
実家に帰った途端イキリ出す直哉くん、実の娘を手にかけるばかりか、出世できなかった言い訳に据える扇父。
これは出て行かない方がおかしくなるわ。
だが、真希さんがそんなクズ親父に追い詰められてしまっているのも事実。
さすがにここで勝ち星を挙げないと、あとがない。どうせなら禪院家を滅ぼすくらいの勢いで覚醒して欲しいが、どうなるやら……。
あと、隠してる左目に野薔薇さん宿ってたりしない?

〇ONE PIECE
ゼウスのドラマを見せられてもなあ……。
ナミに、というか麦わらの一味にはもうちょっと善戦してほしい。
ルフィは二度目の敗北か。そりゃあのまま勝つことはないよな。

〇僕のヒーローアカデミア
女性のダツゴクは元公安でヒーロー殺し、そして狙撃においてはNo. 1の個性持ち。
デクの判断、今回に限ってはマズい気がする……。
そして彼女がAFOから個性を貰っているということは、もしやオバホも手を使わずに使用できる個性を付与されていたり?

〇マッシュル
ヴォルデモートとダンブルドアみたいな関係性だろうか。

〇高校生家族
「覚醒すると若返る」演出はバトル漫画じゃよく見るものの、高校部活もので取り入れられるのはこの漫画くらいなんじゃないか。
普通に熱いし格好良かった。今後の親父編も楽しみだ。
逆に他の家族をどう上げていくかも気になるところ。

〇アオのハコ
青すぎて赤面するわ。
主人公は不器用でもこんくらい真っ直ぐな方が好感持てる。

〇逃げ上手の若君
常に未来が視えるのはあまりにもヌルゲーだし、こういう展開は不可欠。
急襲してきた青年は敵方っぽいが、何となく味方になりそうな予感もする。

〇アメノフル
この世界では先輩みたいなスタンスが普通なんだろうな。
味方側に引き込む展開?

〇ウィッチウォッチ
奇面組に出てくるような名前のモブ、ちゃんと掘り下げていくのか。
まあネタの方向性が明確な分、今回みたく話にしやすそう。

〇No one knows(読切)
インターステラーを思い出す設定と展開ではあるけど、独特の寂しげな雰囲気で読み応えがあった。

〇僕とロボコ
こういう時はだいたいロボコが原因よな。

〇破壊神マグちゃん
分かっていても、わりと胸に沁みた。

〇夜桜さんちの大作戦
「六美を守る」。シンプルだけど、それを忘れなければ戦える太陽。
ただ、やはり1人だけだと皮下を止めきれないので、ここからは兄弟総力戦。
しかし、凶一郎が労いの言葉をかけるとは。

〇SAKAMOTO DAYS
シンのバックボーン、想像よりヒューマンドラマ寄りだった。

〇愛と力(読切)
絵が可愛かった。しかしいきなり結婚は急展開。

〇灼熱のニライカナイ
オルフェウスが散っていった。
サメは何を託されたのだろう。

〇あやかしトライアングル
俺たちは何を見せられているんだ……。
ギアが上がっただけでなく、予想外な方面の性癖に対してアプローチしているような。
また画力が高いから力づくでも成立してるのがタチ悪い。
色んな意味で今後が気になる。

〇Jean the Just(読切)
話が相変わらずクセが強いけど、画力がどんどん上がってる気がする。
封神演義のフジリュー先生みたいな方向性でなら上手くハマりそう。

〇アンデッドアンラック
け、掲載位置が……。ちゃんとアンケ入れないと。
アンデラは未だに本誌で読むのが一番楽しみな作品なんだけど、一般受けがあんまり良くないのだろうか。
本編ではシェンの心境とメイを巡る真実が明らかになったものの、色々と分からない部分が多い。
先週の時点ではライフイズストレンジがシェン復活の鍵になると予想してたけど、シェンの口ぶりからすると別の方法がある?殺すとは一体どういう?
ともかく次週が楽しみ。

〇クーロンズ・ボール・パレード
新加入キャラ、個人的には寅本くんより洞口くんの方がクセ強くて動向が気になる。
あと白鳳も想像より捻れた執念を感じる。ここで一度黒龍山のテンションがへし折れて、そこから再び上がっていく流れだろうか。

〇アイテルシー
警察の警備がザルすぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?