見出し画像

そぞろ歩きのみつけもの、川に

 近くの川は、むかし、どぶ川とよばれ、全然川扱いされていませんでした。蓋してしまおうか案もあったくらいの川(溝?)。大人になってからは、見ることもなく気にもしていなかったので、あるとき、自然が蘇っているのにびっくりしました。

 きれいになって、魚もいて、鳥もいて、うれしい限り。

鴨さん1
鴨さん2

 ススキが棚引いてたのも、撮ってみました。う~~ん、もっと穂が田靡いていた印象だったのに?

 蕎麦の花

蕎麦系の草

 ちなみに。タイトル画像は、クレソンだと思っています。だれかの台所からやって来たのでしょうか?
 下流の一部に泡が流れ着いているところがあって、とても、山菜にはならないんだけど、おいしいかも・・・と思いながらの散策は豊かです。

 秋の花束/ネコジャラシ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?