見出し画像

「おしらせ」に使う画像(著作権)

 秋は文化祭の季節。
 というわけで、勉強会も参加することになった。
 なんと!プロジェクタが使えるという。
 ちなみに私の担当は5分。

 お知らせを作ってください、とのことで、A4裏表、ワードでいうと2ページの、ちょっとレジメ風のまじめなのを作った。とはいえ、5人の寄せ集め、こちらは5センチほどが私の担当(ちなみに私の発表は2行…地味なんです)。あとの部分は、原稿をもらって貼り付けただけ。
 とはいえ。割と華やかに仕上がった(みなさまのお力!)。うきうき

 としていたら、事務局が
「画像については出典を書いてください。自作は自作と書いてください」
とのこと。しかも、具体的なダメ出しをしてきた。
 一人の方は自作の画像に入れ替え。もう一人の方は画像を取り下げ、新しく写真を使ったイラストを送ってきた。と書くとスムーズだったように聞こえるだろうが、Netの写真を使っていたことが判明、ミニコミの団体、商工団体に電話を入れ、違う写真に入れ替えが決まった。同時にデザインも変わって、違う印象に・・・。ガラッと変わったのは、ほぼ最後の三分の1だけですけど、全体のバランスが変ると雰囲気が違ってくる。なるほど。

 こうした経過の中で、みんなの意識も変わったと思う(残念ながら、参加してくれない人は変わらない・・・)。

武蔵野(平安時代は、ほぼ原野。雑木林は農家の努力)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?