見出し画像

そぞろ歩きのみつけもの、ざくろ

 散歩途中にみあげたら赤いもの。頭にザクロ、と浮かんだ。
 帰ってから漢字を探した。柘榴。石榴でもいいらしい。
 ごろごろと生っているのも愛らしい。

下向いて咲いてる。

 とがった嘴が愛らしい。目でもつけて愛でたい、ダジャレ~。
 熟したものが、ごろんごろんと落ちている。持ち主はもう、収穫しないのだろう・・・物語が浮かび。ちょっと切ない。シニア世代あるあるは、入院したり膝痛だったり。

ざくろ、嘴に見える。これから開くのかな?
ザクロ、もう一枚。

 空は秋の空。もう少し歩こうかな。

空にザクロが刺さってる、でもないか。下向きだしね。

 ザクロ、と思ったのに、字は『無果花』が浮かんだ。こちらは「イチジク」。いつも間違うので今日は慎重になった。イチジクは柔らかい印象なので、カタカナを間違うことはない。漢字はどうして混同するのかな。
 ところで。
 ザクロとイチジクの違いを調べてみた。
 ザクロは実。イチジクは花なのだそう。ザクロは酸っぱくて、種がある。実だからか。なるほど。イチジクは甘くて全部食べられる。花だったんだ。そういえば、前に習った気がする。中に入る虫も特別なのよね。

 ザクロの丸い実、なんだか懐かしい。来年も楽しみ。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?