ドクダミの最盛期?
町を歩いていると、どこでも、ドクダミの花に出会う。
深い緑の葉が白い花を際立たせているけど。ちょっとさみしげ?
<和>が漂う。
なんかこう・・・日陰、湿り気、バイタリティー。葉っぱはどうみてもハート。形だけだけど。
大人になってみると、ドクダミの潔さがわかる気がする。
石造りの庭の余白を埋める・・・土がないとびっしりとはいかないのかな?そういえば、ギボウシはどうしたのだろう。この庭にあったはず。
ドクダミは昔は薬として徴していました。
へぇ!と感動したので、URLを置いておきますねっ
花はチンキに。蚊に刺された=かゆみ止め。葉っぱは干してお茶。マテな人でないとできない暮らし、ちょっと憧れますが・・・私にはむりかなぁ。
川沿いに出て、あ。川の中にもドクダミの群落。
土手際なのですが、見えますか?ハートの葉がびっしり、十字架型の花がぽっちり。ポチポチかな?上からはけっこうたくさん見えたけど、スマホの限界(いや、腕だろうって)
ドクダミ特集したかったけど、なかなか、花が難しい。
ドクダミの花はどこ問題。
お気づきの通り、アジサイ・ヤマボウシと同じように花びらに見えるものは苞。ドクダミは、花弁とガクがない花だそうです!白いのはガクだとおもっていたよ~~~それにしては陶器の輝きがあって、不自然だなぁと思っていたのです。
やっぱり真ん中の雌蕊雄蕊っぽいのが花の集合体でした。
植物ってさ、ひととおりではない・・
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?