見出し画像

センティッド・ゼラニウム、薔薇

 センティッドとは、香りがよい(強い?)の意味らしい。
 ゼラニウムの仲間のうち、香りを特徴とするハーブです。
 札幌にいるころ、ローズ・ゼラニウムに嵌って何鉢か求め、挿し木で増やし、交換し、といった楽しみをパソコンの仲間と共有していた。その、典型的?な一群れが路地裏にあって、一人のときはちょっと遠回り。

 葉っぱも主役!

ゼラニウム

 こうして記事を書いていたら、もっと枚数を撮ってくればよかったと後悔するのだが、道ばたでは気が急いて、やっと数枚、2枚くらいは手振れがひどい(スマホなのに!)。ちょっとだけ・・・目も衰えているのかも。

 近くに薔薇。
 その後ろは、「甘い木」だ。正式名は、なんと呼ぶのかわからない。
 こどものころ、この花を摘んで蜜を吸った。ああ、バラの後ろにその花を探すのに、一輪もない。なんてこった。

ソフトクリーム

 バラがピンぼけの失敗写真(下)、この上部にちゃんと「甘い木」の花あり!
 ああ、悪いことばかりではない。偶然に感謝。でも、こんなささやかでは名前も調べられないだろう。しばらくは「甘い木」と呼ぼう。

 なんだか幸せになる午後。
 今日は細やかなボランティア・・・お店番をした。福祉の家なので、取り敢えず、道行く人みんなに挨拶し、子どもたちに話しかけられ。
 まったく、シチュエーションというのは見事なもので、普段では知り合いにも挨拶できなかったりするのに・・・不思議なものです。

 穏やかな夜でありますように。平安に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?