見出し画像

猫の話。だけど犬。

 暑い日。日陰を探して歩く。我が家では<うららする>という。
 買い物帰り、『あついね』『ちょっとうららしよう』とか言い合って日陰に移動、くすくす笑う。他の人にはわからない<我が家語>。

 『うらら』はさっちゃんが子どものころに飼っていた犬の名前。
 うらら。うららは。
 散歩のとき、暑い日は陰を、寒い日は陽だまりを選って歩いた。賢い子で遠慮がちにみえて、ちゃんとやりたいように暮らしてた。
 自分は愛されているって知っていた。
 虹の国にいってしまって。時間は過ぎたけど、喪失感はあまり減らない、だから・・・普段はあまり話さない。

 一緒のころの幸福感はトキによみがえる。

飛んでいくよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?