見出し画像

緑、みどり、ミドリ

 ときどきやっております、グリーン特集。良い季節になりました。

ヤブラン、ちょっと雑草交じり。嫌いじゃない。
つた

 たしか園芸種だったと思う。ツタじゃない名前で売っていました・・・ヘデラ、「斑入りアイビーヘデラ」というのが長い名だそうです。

ツルニチニチソウ

 ツルニチニチソウは、頑丈で我が家の庭でもグランドカバー役でした。そうだ、そんな名前でしたけど・・・昔はもっと違う英語っぽい名前だったような。いつの間にかそこいら中でご活躍。花もきれいだし。きれい?可愛いの方かな?

 こちらはハツユキカズラ。白い葉が不思議な感じを醸し出す。
 家ではワイヤープランツと一緒に植えてました。

ツタ

 ↓ こんもりとなった一品。ヘデラの下に小さな芽がありました。

マンションの鉢。弱い花と一緒に植えるとずっとキレイなのでお世話しやすいですよね◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?