見出し画像

江戸時代の時間の数え方。なんで?

 今年。勉強会に参加する。今住んでいる辺りの昔のことを調べるらしい。
 それで、少しずつ予習を始めた。私の希望は、幕末だから、その背景。辺り。最初から躓いている(ことにやっと気づく)。

 江戸時代の、というか、今も人気の落語「時そば」で、通の人が支払いどきに
「いま何ドキかい」
って言って、支払いを少なくする(それ自体はダメだと思うけどね!)。
 それがとってもわからない。というか、試してみても落語にならない!最初のときから増えたりして・・・。

 朝起きると、カウントが始まって、日没で終わる、というのは知っている。
 でも、カウントの最初の数字は1じゃない。明六ツなのだ。3時のお茶は「お八つ」と呼ばれる。

江戸時代の時間の基準は、日の出と日没でした。
日の出を「明け六つ」と呼び、そこから五つ→四つ→九つ→八つ→七つと数えて日没は「暮れ六つ」、そこから五つ→四つ→九つ→八つ→七つ→六つ(明け六つ)と、日の出と日没の間を6等分して数えました。
そして、複数の寺が時を知らせる鐘を鳴らすことで、江戸の庶民は手元に時計がなくてもおおよその時間を知ることができたのです。

計量女子

 1と2と3はどこにいったのさー!
 なんで6・5・4って減ったのに、お昼に9になっちゃうの???
 だいたい、時は重なるモンなのに、どうして減るんかい?

 答えは、時の鐘の数だそうで、真夜中九つで始まり、半日を6で割って、それぞれに鐘を鳴らしてお知らせした。
 9がもっとも縁起のいい数だから、鐘を9ツ鳴らすことにしたそう。
 9の次は、9×2=18の、一桁目の「8」を鳴らした。いくら縁起が良いからと言って、18も鳴らしたら訳が分からなくなるだろう・・・ということらしい。次は27・36・45・54の一桁目。6分割だからこれで終わり。・・・なるほど。

 ちなみに、お知らせとして最初に3ツ慣らしたから、夜中・合計12鳴ることになる。

 教えていただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?