見出し画像

続報、あの記事の花の今。

 健康のために歩く・・・と、たいていルートが決まってしまいます。
 そこで出会った花の記事を書かせていただいています。たいてい、盛りのニュースをお届けすることになるのですが、今日は、馴染みの花の続報をお届けすることにいたしました。馴染みになるとそれなりの発見もあり、うれしかったりさみしくなったり。

 華麗だった藤の花は、いかにもマメ科らしい実をざらん・ざらんとぶら下げていました。

藤棚

 雨に濡れて、少しだけ涼しいのが救われる・・・今年の夏も酷暑だろうか?

ドクダミ

 かわいらしい白い花で覆われていた・・・覆われているほどではないかも・・・ポツンぽつんと咲いていた。その花が実を結んできたらしい。実だと思ってスマホを向けたのですが・・・ん・・・よくわからないので、また行ってきます。

アジサイ

 アジサイの花期が長いのは、この、花びらに見える苞のせい(ドクダミの花びらに見える部分は苞でした。やはり雨の季節を花期に選ぶのは植物にとってたいへんなのかも)。
 それでも傷ついて、色も変わって、それでもしっかり咲いている。
 もうすぐ梅雨も終わるでしょう。

蔓草

 サツキの花が全体を覆っていた茂みは、今は、グリーン一色。
 イエ、微妙に白いぽつぽ覆っている蔓草の花の色。
 サツキさん・・・ちょっと辛くないのかなぁ?

ツユクサ

 ツユクサのフォルムは不思議。妖精にも昆虫にも見える。色も鮮やかすぎる。とてもきれい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?