見出し画像

最近の空気質



数日前から娘の鼻水&咳症状があり、今は息子も…。

今年に入ってから何回かあるのですが、どれも風邪という感じではなくて。

タイミング的にいつも寒暖差が大きい日、花粉の飛散時期や黄砂が多い日、PM2.5が多い日、などにあたる気がして。

要するにアレルギー反応かな??と。


私も今年に入って特に喉を痛める回数が多く、その度に調べるとちょうど黄砂やPM2.5が多い日…。

イライラしても仕方ないのですが、またか!と思ってしまいます。

年々空気質の悪い日が増えているのでしょうか??


環境問題も本当に深刻で、無視できませんね。

喘息を持っている方や気管支が弱い方、子ども達も結構この黄砂やPM2.5でやられるそうですね…。


私は20代半ばで花粉症デビュー?をし、まさにティッシュ箱を抱えて一日過ごすほど症状が酷い年もあったのですが、食生活を変えてからはかなり寛解して、昨年も今年も一切薬に頼らず乗り切れました!!

そのことについても追々記事にしてみたいなと思います。


息子はまだ鼻がかめないので、キラリと鼻水が垂れる度に拭き取ったり吸引したりしていたら、それだけでかなり手を取られてなんだか一日バタバタしていました。

元気なのですが、鼻水のせいで寝苦しく、夜も起きてしまったり、寝ていても咳き込むので、見ていて辛いです。

ちょっとした不調は自分のことならどうにでもなるし気にしないのですが、子ども達のこととなると、心配が尽きず落ち着きません。

どこのご家庭もきっとそうですよね。


早くスッキリ治りますように。

#子育て #3歳#7歳#専業主婦#黄砂#PM2.5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?