子どもの治療力を信じる
昨夜、寝ているはずの息子が突然泣き出し(それ自体はよくあること)、抱き上げると身体が明らかに熱く、小刻みに全身を震わせている。
本人も何が何だかわからず、しんどいのもあって泣き喚き続けるし、落ち着かせようととにかくしばらくはずっと私が抱っこ。
少し落ち着いた頃にお水を飲ませて、あまりに熱が上がるようなら坐薬を入れようか迷い…
でも、せっかく上がっている熱はむやみに下げない方が良いという話もよく耳にするので、ちょっと立ち止まって様子見。
体温を測ると38.3℃。
顔も真っ赤に火照り、手足も熱く、息も荒く…可哀想で代わってあげたくて仕方ないけど、どうすることもできないもどかしさ。
ただ、熱というのは身体の自然な免疫反応で決して怖いものではないことも子育てを通して学びつつある私。
娘の時も何度か高熱は経験しているので、意外と冷静さを保ちつつ…。
・手足が冷たければまだこれから熱が上がるから着込ませたり温かくして汗をかかせる。
・手足が熱くなっていればもう熱は上がりきっているので、嫌がらなければ大きな筋肉の部位を冷やしてあげる。
・摂れるのなら水分を摂る。
(#8000の看護師さん?に教えて頂きました。)
このあたりさえ理解して様子を見てあげていれば、大抵の熱はそんなに慌てたり恐れたりするものではないのかもしれません。
見ている方は不安で心配でたまらないですが。
幸い、抱っこしていたらウトウトして眠ってくれたので、そのまま寝かせることができました。
今朝起きたらもう平熱に戻り、あとは鼻水と咳が酷いくらいで、おおよそ元気(笑)
食欲もあるし顔色も良いし、グッタリする様子もなく、機嫌は微妙ですがなんとか一日熱も上がることなく過ごせました。
鼻水と咳がとにかく酷いので、PM2.5が原因だとしたら、この先どんな対策をとってあげたら良いものか悩みます…。
元気な時の幼児にマスクをさせるなんてしたくないし、でも吸わない方が良いのなら何かしら対策しないと毎年苦しむことになる。。
花粉や黄砂以上に粒子が細かくタチも悪いので、どうしたら良いのやら。
目に見えない大気汚染、、侮れないですね。
子ども達の未来、こんなことで苦しむのが当たり前の環境になってしまわないよう、できることを模索していきたいです。
#PM2 .5#子育て#専業主婦