見出し画像

弾き語りアルバム『ウタウヒトノウタ』ライナーノーツvol.6

暑い暑い日。

暑い。

暑い。

暑い!!!!!!

そんな日は、

スイカじゃーーーーーーー!


画像1


熱中症も心配になってきました。

今年はマスクをしているので尚更暑さがこたえると思います。

水分補給、塩分糖分もしっかり摂って、この夏を無事に乗りきりましょうね!!

7.足りない

「足りない」、わたしのことをご存知の方は一度は聞いたことがあるのではないかな、と思います。

この曲実はわたし自身が歌うためではなく、別のアーティストさんに提供するために書き上げ、没になった曲であります…。イメージに合わないとのことで…。(ちなみに、昨日の「始まりに」そして明日書く予定の「夜明けまで」、そしてそしてYouTubeで公開されており時々バンドでも披露するタイトル未定のあの曲も、提供用に書いたけどいろんな事情でわたしの元に返ってきた曲だったりします…。笑)

それがHOTLINE2019九州大会の楽曲賞、全国大会でも賞を頂き、「夜明けまで」とともにたくさんの方に愛される曲となり、本当に光栄なことです。皆さん、わたしと出会ってくださって、ありがとうございます。


一年前この曲をSoundCloudに投稿して初めてみなさんに聞いて頂いた時、Twitterで当時考えていたことを吐露していたので、それを引用します。

人の性格、生き方、成長に影響を与えるもののひとつに「愛着」というものがあるそうな。愛着っていうのは、自分を育ててくれた人、多くの人は自分を産んだ両親だと思うんやが、その人との間で結ばれる心理的な信頼関係のこと。「情緒的なきずな」って言い方もされる。例えば、赤ちゃんが「お腹すいた」「おむつ変えて」って泣くと、お母さんやお父さんが応えて世話をしてくれる。生理的欲求を訴え、それを満たしてもらう。人間にとってはこれが他者とのコニュミニケーションの第一歩で。愛着っていうのは、人間にとって一番最初に築く他者との信頼関係なんや。
今、いろんな物事を考える時に愛着の視点を持たれることが増えてて。その中で愛着って言葉の幅も広がってきてるのね。褒めるのも叱るのも、受け止めるのも守るのも、笑うのも泣くのも怒るのも、ぎゅーって抱き締めるのも、一緒にご飯を食べることも、同じ場所にいるっていう単純なことさえも、「私はあなたを信じてる」「この人は私を信じてくれてる」っていうきずなを育むのに大切なことなんだって。
世の中にはいろんな人がいるから、愛着形成がうまくいかないこともあって。養育者がちゃんと世話しなかったとか、ちゃんとしてたつもりでも子供には愛情は伝わってなかったとか(無意識に子供苦手オーラが出てたとか兄弟で扱いの差があったとか)、死んじゃったり離婚したりしていなくなっちゃったとか。
わたしは、友達でも恋人でも家族でも、大事な人とは絶対近くにいるべきだと思う。いくら丁寧に言葉を選んだって傷つけることも傷つくこともある。目の前にあなたがいる、抱き締められる、それが愛情や信頼を伝えるのに一番の方法である時もある。
なりふり構わんでいい。会いたい人には会いに行け。

以前人間関係ですごーく思い悩むことがあったんです。それで、わたし自分自身をすごく責めてしまって。その上すごくひねくれてたから、わたしは一体何があかんかったんや…って原因を探るために勉強を始めたんですね。笑

心理学とか、教育学とか、ついでに発達障害やら脳科学やら人種問題やら幅広く勉強して、誰に出すわけでもないのに20ページにも渡る分析レポートを書いたことがあります。(協力してくれた友人たち、ありがとうございました…!!!)


それで、「会いたい人には会いに行け」と、上記のツイートのような結論に至ったんですが。


それでもわたしは、歌を書きたかった。

わたしの心を歌で歌いたかった。

わたしが自分の気持ちを余すことなく表現できる方法は、歌しかなかった。

歌にすること、歌詞を書くこと、言葉にすることを諦めたくなかった。


偉そうなツイートをしておきながら何を言っているんだか。笑


まあざっくり言うと、悩んで落ち込んで勉強して考えて頭で理解した上で、「歌いたい」という心に嘘をつかない決心をした、ということですね。わたしはやっぱり音楽が好き。歌うことが好きです。

そして、だからこそ、これまで以上に丁寧に、大切に、心をこめて歌を歌おうと気持ちを改めました。

歌えば歌うほど、音楽や歌うことへの思いが増す曲です。

ぜひお聞きください。

画像2

大出水陽香
弾き語りアルバム『ウタウヒトノウタ』

8曲入2000円(税込)

[通販] 7/25より予約受付開始!
https://haruka22126.booth.pm/


[取り扱い店舗]
島村楽器イオンモール宮崎店
saboribar(小林市)
くるるん雑貨店(小林市) 他

[各SNSへはこちらから]
https://linktr.ee/haruka22126?s=09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?