見出し画像

2022/10/14 WDW(ウォルトディズニーワールド) ハリウッドスタジオ入園Day〜アメリカ横断ハネムーン4日目〜

この日のスケジュール
ディズニー・ハリウッド・スタジオ入園→
ディズニーズ・アート・オブ・アニメーション・リゾートへ宿泊



4時00分 起床
 

さっき眠りについたばかりなのに興奮からか余裕で目が覚める。
レッドブルが効いて通常よりも元気!!!

この日の洋服は90年代キッズをテーマ決めたよー!

5時30分 チェックアウト


外は真っ暗だけどルンルンで出発。意外と車がたくさん走ってる。


6時 駐車場到着

あんれ????

駐車場のゲート閉まってる!?!?


従業員もお客さんも誰ひとりいない。なんなら電気もついてない。
何時オープンなんだろう、分からない。とりあえずこのまま車寄せて待っていようかとぼーっとしていたらバックミラーにパトライトが見える。あ、

軽トラックで警備のおじさん登場。
ちゃんと監視カメラ見てたんだね~なんて感心。

「!”#$%&。7時にオープンするよ。!”$#%&。」
とオープン時間だけ聞き取りそうなんだおっけーと言ったらじゃあねと戻って行った。
このまま待ってればいいか~なんてまたぼーっとしていたら
再びおじさん登場。
「!”#$!だからここで待ってるのはダメ!」
と言われた。あーさっきそうやって言ってたのね。ごめんごめんと車を動かすことに。
でもここ一通だから逆走になるよね?!どっちどっち!?!?と慌てていたらちゃんと誘導までしてくれた。ご迷惑おかけしました。


車動かしたのはいいけどさ、一体どこで待機すればいいの?って感じで目的地さだまらず4号線を永遠に乗ったり降りたりを繰り返すことに。ここどこ状態。とりあえず近くのガソリンスタンドを目指すことに。


給油タイム。


外はまだ薄暗くて警戒してたけど、店員さんがすごく感じのいい人で安心した。ここのトイレは外にある男女兼用タイプで店員さんに伝えてカギを借りる。
暗い中ひとりが外で待つのはちょっと怖いね~ってことで安全策をとり一緒に入ることに、、、。まさか一緒に入ることになるなんて海外ならではだよね。これも身を守る為、しょうがない。あっちむいててって感じでお互いちゃちゃっと済ます。綺麗に掃除されてたのが良かった。


7時 ライトニングレーンを予約する

そのままガソリンスタンドで待機。
ライトニングレーン(日本でいうファストパス的な?もうないんだっけ??)の予約が7時からアプリでできることを思い出す。必ず取れる訳でもなくかなりの争奪戦らしい。絶対取りたいと闘争心メラメラ!!!

ライトニングレーンってさ、ジーニー+っていうオプションをそもそも購入してないと取得できないわけで(料金$15/1人)、それでも平均2,3つしか取れないらしい。厳しいな~夢の国。でも私たちみたいな短期滞在者はお金で時間を買っちゃうよね、、、。というかここまできたんだから15ドルくらいってなるんだよね、こうやってちりつもが始まり、これはあとから談になっちゃうんだけどWDWとユニバで使った総額は円安ピークと重なったこともあり

まーとんでもなかった!!!!((笑))

こんな贅沢一生できないだろうなって感じ。
でもね、思う存分楽しめたからか後悔はひとつもないんだよね、不思議と。


ライトニングレーンの話に戻ると、調べてみたらSlinky Dog Dashがどうも一番人気らしい。スターウォーズじゃないんだ~と思ったらあれはライトニングレーンの対象外だって。なるほど。

使いなれないアプリでいざ勝負。


わーーーい!!!スリンキードッグ無事ゲット!!

2人で喜びの舞(夫はよく分かってないけど私が喜んでるからとりあえず舞う)

じゃあそろそろ駐車場に向かうとしますか!


7時20分 再び駐車場到着

今度はばっちり開いてる。よかった。
駐車料金を払って中に入る(1日$25)
誘導された場所に車を止めて歩いてエントランスへ~

もうワクワクが止まらない!!!すでにたくさんの人が並んでる。平日でも関係ないのね。


この列はアーリーチェックインの人たちっぽい。公式ホテルに宿泊している人は30分早く入園できるっていう仕組み。
今日この後チェックインする予定の人も(私たちも)いけるのかな??
連泊者だけなのかな??
とりあえずなんとなく並んでみると、キャストさんが来て何かを見せてと言ってくる。分からないので公式アプリの中のFuture Plans(自分たちがWDW内で予約してるアトラクション・レストラン・ホテルの情報が全部出てくる)を見せると「Good!!!」と言われてそのまま並べた!!!やった!


7時45分 いよいよ入園!

アーリーチェックインは8時だけどこの日は少し早めの45分にオープン。
あらかじめウォレットに入れておいたチケットをかざして指紋を取ればついにあのハリウッドスタジオ内に!!!
わー!本当にここまで来たんだと1人感慨に浸りながら後ろを振り向くと、

ん?夫がなんだか入園できない様子、、、。

夫「ウォレットに追加しといたのにそのあとiphone新しくしたんだった。チケットうまくでてこないよー」
えー、早くスターウォーズ並びにいかないといっぱいになっちゃうよ~置いてくよ~(酷い)と急かしに急かして無事入園!


◎まずはスターウォーズエリアへ

一番待つと噂の「ライズ・オブ・ザ・レジスタンス」
よそ見せずここにすぐ並んだ。スタンバイ時間は40分だった。

30分ほど並んだところでブリーフィングが始まり、そこからは何回かブリーフィングが続くのでスタンバイしてるというよりもう完全にスターウォーズの世界で生きてる感じ!!!ファンによってはこっちをメインに見に来てるんじゃないかな~と思ったり。キャストさんの演技もホンモノでしかない!

いざアトラクションに乗り込むともう完全に今までにないディズニーの乗り物。激しさもあり、見どころもたくさんありで1回乗っただけじゃちょっと覚えてられない!!!AT-ATが出てくるところが個人的にリアルさを感じてお気に入りだった。
終わったあともみんな拍手。感動が止まらなかった。


出た後スタンバイ時間見たら2時間とかになっていて、もう一度は乗れそうになかった。いつかもう一回乗りたいな~!!!


◎続けて「ミレニアム・ファルコン:スマグラーズ・ラン」

並んでる途中の窓からファルコンが見える

6人でチームとなってミッションクリアするゲームだからさ、もし本気の人たちと一緒になって足引っ張っちゃったらどうしようとドキドキだったけど(渡辺直美先生のエピソードにあり)小さい子供がいるファミリーと一緒でひと安心(笑)
本当にファルコンに乗って宇宙にいるような体験ができた。
役割は2人ともエンジニアでボタンをひたすら押すだけ。
役に立ってたのかな、、。?
絶妙な揺れが続くから乗り物酔いする人は酔い止め必須だと思う!

楽しかった~!


スターウォーズエリアを楽しむ


◎「リトルマーメイドの旅」
やってなかった。観たかったな~。


◎ポップコーン買う
50周年ミッキーのポップコーンバケット、行く前から絶対買うー!と決めてたからゲットできてハッピー!



◎ミッキーミニーに会いに行く
ここに来たからには一緒に写真撮らないとね。
列にはファミリーしか並んでなかった。
最初のに部屋にミニーちゃんがいてその次の部屋にミッキーがいたよ。
キャラクターグリーティングって東京でも必ず行くけど、並んでるときはノリノリなのにいざ目の前にすると警戒モードに入りひと言も話せなくていつも秒で終わる私たち(笑)今回は流れに身を任せたよ。


お昼ごはん「フィフティーズ・プライムタイム・カフェ」



絶対に来たかった場所のひとつ、ここに入りたくって前々から予約してた!
WDW内のレストラン予約、人気のところはすぐ埋まっちゃう。公式ホテル宿泊者は2ヶ月前から予約できるからレストランの為だけでも絶対公式ホテルに泊まったほうがいい!)

ちなみにここは予約なくても待てば入れるっぽい。待ち時間は不明。


名前の通り50年代がテーマなカフェ!タイムスリップした気分になれたよ!店内の装飾、家具、色合い、キャストさんの制服、すべてが可愛くてたまらない。この空間を持って帰りたい!!ご飯はミートローフが絶品。


インディ・ジョーンズ・スタント・ スペクタキュラー」


ご飯食べたらさすがに眠くなってきた~
ということで休息を兼ねてショーを観ようとインディ・ジョーンズへ。
ここは大好きなドラマ「フルハウス」で使われているのを見て来たかった場所でもある!
始まるまでの間、またもやレッドブルを飲んでウトウト。

始まりのアナウンスで目が覚める。
さすがアメリカ。観客もノリノリで楽しい!
一応エンタメ寄りの仕事をしている私たち夫婦。
だからガッツリ見入ってしまう。
終わった後は「やっぱりショーやライブは最高だよね。あそこがあーであーだったよね。」なんて永遠感想言い合った。

観てよかった~!


◎「トワイライトゾーン・タワー・オブ・テラー」


やっぱりタワテラには乗りたい!
シーとは設定が違うということで日本でこっちのストーリーを予習してきた。


乗ってみたらストーリーどころか動き方も落ち方も違うーー!!
なんでこれって心臓ヒュンってなるのに乗りたくなるんだろうね??

なんなら2回乗った

スタンバイ時間も短くて最高~!


◎アイスクリームに並ぶ
散策しながらやっぱり何かスナック食べないとねとアイスクリームに並ぶ。


そしたら夫、
「ちょっとさ、体調あんまりで俺、お腹空かないかも」

えーーー噓でしょここでーー!?
まあ確かにね、日本の秋から常夏に逆戻りの気候変化に初めての海外、それに慣れない運転からのほぼオールナイトでの連続テーマパーク。そりゃ体調も大いに狂う。
この後早めの夜ごはんも予約しちゃってるし、ダイエットで胃が小さくなってしまった今1人でアメリカサイズのアイスは食べきれそうにないので断念。
(今思うとここが始まり、、、実はこの後、夫どんどん体調不良が悪化し長い長い戦いの巻がありまして、、、果たしてどうなるのかぜひこの先の旅の話も読んでいってくださいな)


◎「スリンキー・ドッグ・ダッシュ」
あっという間に16時過ぎ。夢の国は時の流れがはやすぎ。
ライトニングレーンで取ったスリンキードッグに乗る。

優先レーンを進んで乗り場の前でキャストさんにアプリの画面を見せる。

キャストさん「これだと1人しか乗れないよ」

え、どういうこと!!?
なんと私がミスをしていて夫をパーティに追加し忘れた為、まさかの自分の分しか取れてないという事態(涙)!!
「いーよ、俺待ってるよ、はるか乗ってきな」
と優しい夫は言ってくれるけど、一人でなんてイヤだよ、、、
「もういいそれなら乗るのやめるよ」
とへこんで戻ろうとした時、キャストさんが貸してと夫のiphoneを機械にかざし何かを登録してくれている。
これは、、、

キャストさん「できたよ。楽しんできてねー!」

とまさかの2人とも中に入れてくれたーーー!!!(涙)
本当にありがとうございますと感謝感激。
「ふっ、駄々っ子は世界で通じるんだね(笑)」なんて夫に言われてしまったけどそのおかげであなたも乗れるんですよ!(怒)

ミニコースターってなんだか久しぶりに乗る。
走りだすとバネの感覚があっておもしろかった!
なによりトイストーリーの世界は大人になってもワクワクする!
乗り終わった後もトイストーリーランドをうろちょろする。


◎早めの夜ごはん「サイファイ・ダインイン・シアターレストラン」

ここが私のWDWで来たかった場所No.1!!!


ドライブインシアターをテーマに車の形をしたテーブルで50年代風のアメリカ料理を楽しめるダイニング。
ここは予約開始とともにすぐ満員になったよ。
だから取れた時はもうひとり大喜び!!!
正直この為にハリウッドスタジオ来た感ある。

名前を伝えアプリを見せて案内されるまで座って待つ。
車1台につき4人席になっている為、私たちと同い年くらいのご夫婦と共に呼ばれる。
もーワクワクだね~とずっと興奮が止まらない私と裏腹に、
楽しみだけどどんな感じなの???とよく分かっていない夫だったけど、
中に入った瞬間、夫の口から「わ~!!!」と感動の声がこぼれる。

きらきらと輝く星空の下に広がるカラフルなオープンカーたち。
巨大なスクリーンに映し出される古きアメリカの映画。

程よく静かで本当に夏の夜空の下にいるような照明の暗さがなんてロマンチック!!!

これがアメリカのドライブインシアターなのね、ずーーーっと憧れだったよー(涙) 本物ではないけどある意味本物よりすごいんじゃないの!??だって温かいご飯が食べられるんだよ。
ということで注文。

最初にドリンクを注文、そのあとメニューを渡されおすすめやなにかを説明される。(まーびっくりするくらい聞き取れなかった)
そのあとすぐにドリンクを持って来て、決まった??と声をかけられるけど、まだ待ってー(汗)とあと回しにしてもらう。

やはり体調がイマイチでそんなに食べられないと言う夫とそこまでお腹空いてないけどハンバーガーは絶対食べると決めてきていた私。
それにせっかくなら他にもいろいろ頼みたい。
が、どれもディズニー価格で割高だし料理はビックサイズが来るのも想像できるし、もったいないことはしたくないな~どうしよう~と悩んでいると、せっかくなんだから好きに頼んだほうがいいと優しい夫の一言。
結局ハンバーガーとオニオンリング、BBQチキンウィングを注文してシェアすることに。

料理が来るまで映画とこのステキな空間を思う存分楽しむ。夢みたいだなー。

料理到着!


どれもこれもやっぱりビックサイズ&ボリューミー!
ハンバーガーについてくるポテトなんてメインと同じサイズのお皿に乗ってる。ソースも3種とプラスオニオンリング用で2種。ベタベタつけて食べるの大好き人間からしたらたまらなく嬉しい。

チーズバーガーはミディアムレアで焼いてもらったパティがとんでもなく肉肉しくてなんでこんなにおいしいのー!!??と叫びたくなるほど絶品。食べ始めたら全然止まらなくて間違いなく人生で食べたハンバーガーの中でNo.1。いまだに食べたい食べたいってしょっちゅう言ってるもん。
ここに来たら間違いなくハンバーガーは頼んで欲しい!!!

BBQチキンウィングは日本でも今まで食べたことがなかったのでアメリカで初体験。BBQソースの味がこれまた想像してたより遥かにおいしくって軽くつまめたらくらいで頼んだのにパクパク食べ切った(笑)

あんまりお腹空いてないと言いながらどれもこれも美味しすぎて結構食べれた。東京もそうだけどディズニーのレストランってどれもお値段そこそこするけどしっかりとそれ以上のおいしさを提供してくれるよね。さすが。
夫はね、ハンバーガー一口とオニオンリング一口しか食べられないほどだった、、、。だからこそまたリベンジしに来たいよね(泣)!!!
絶対また来ようね。


◎19時 ついに力尽きる
お腹いっぱい&エナジードリンク切れ&その反動がじわじわとやってきてただ立っているだけでもしんどくなってきた、、、。
とてもじゃないけど閉園まではいられないね、お土産見る元気もないよね、コロナの影響でファンタズミックもやらないし、ライトニングレーンでとったランナウェイ・レイルウェイを最後に帰ろうかという話でまとまる。


◎最後のアトラクション
「ミッキーとミニーのランナウェイ・レイルウェイ」

本日さいごのアトラクション!楽しもう!
なんていうテンションにもなれず、これに乗ったらやっと帰れるもうムリ状態のわたしたち、、、列で待っている間は終始無言(笑)

乗り始めたらばっちり楽しめた!
2.5次元って不思議な感覚。
キャラクターの描写が今までのディズニーっぽくない感じが新鮮でとにかく可愛い。子供に戻った気分でワクワクした。
きっといつか日本にも上陸するだろうな~そうしたら今度は子供と一緒に乗りたいな~なんて思ったよ。


◎20時 バイバイ、ハリウッドスタジオ

とっっっっっても楽しかったハリウッドスタジオ!!!

帰りたくないーーー
でもたっぷり満喫できたから幸せな気分で満たされてる。
あとフルマラソンしたかのような達成感がすごい(笑)
私たちこの歳でこのスケジュールは頑張ったよねと謎の称えあい。
最後に風船買ってもらった。ルンルン。
絶対にまた来るからね!!!バイバイ!!!

、、、



と駐車場に戻ったところで記憶が飛ぶ。


・夫曰く、誰かがクラクションを鳴らした?鳴らされた?音で夫だけ目が覚める。(二人とも車で気絶したように眠ってしまったらしい。推定1~2時間くらい)
・起きる気配がない妻はそのまま眠らせて1人ナビ見ながらホテルに向かう。
・着いたところで妻起こす。不機嫌(寝起きはいつもです)
・妻「ここ広いらしいから部屋の近くに駐車してほしい」
 夫「どこか分からないからここに停めるよ」
 妻「無理だって荷物多いしもう歩けない限界」
 夫「(自分も限界)」
・荷物とめんどくさい妻を何とか降ろして部屋まで歩く
・部屋に入った瞬間ベットに倒れこみそのまま気絶。


わたし、気づいたら朝だった。

朦朧としながら部屋まで歩いた覚えはなんとなくあるな。

今回宿泊したディズニー・アート・オブ・アニメーション・リゾートはいくつか棟があるアパートメントタイプのホテルになっていて、敷地自体がとっても広い。フロントのある棟の前に駐車したんだけど私たちが宿泊する棟はまさかのフロントから一番遠い場所だった。(詳しくは次回)

こうしてこの日はいつの間にか幕を閉じてた。
無事ホテルまで運転してくれた夫には感謝!

もう一度、

とっっっっっても楽しかったハリウッドスタジオ!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?