見出し画像

2022/10/12 前編 マイアミ→キーウエスト~アメリカ横断ハネムーン2日目~

この日のスケジュール


マイアミ空港レンタカーセンターで車をピックアップ→セブンマイルブリッジを渡る→キーウェスト観光→イスラモラダの宿へ移動

総移動時間 6時間


5時起床 はやい
私たち夫婦はどちらも朝シャン派なので順番にシャワーを浴びて支度する。
古着屋で見つけたワンピースが私の中で80年代90年代フロリダのイメージにぴったりでお気に入り。

¥800で買ったワンピース

6時過ぎ 朝食のためロビーへ
アメリカに来たら食べたかったもののひとつ、GOLDEN MALTEDのワッフルがあるー!!!大手チェーンホテルには大体あるこのワッフルメーカー。もうね、一度食べるとみんな虜になるよ。外はサクサクっとしてて、中はほんのりモチっとしてる。しかも軽いから何枚でもいけちゃう。お家のワッフルメーカーだとうまく再現できないんだよねー、生地をまじまじ観察してきたから次こそ再現したい!

生地を入れたらぐるっと回して3分待つだけ
スクランブルエッグとポークウインナー
バナナとバターとメープルシロップをたっぷりかける
朝ごはん食べてるだけで楽しい


7時半
 チェックアウト
この日の予定は8時にレンタカーピックアップ、セブンマイルブリッジを渡ってキーウエストへ。お昼を食べて観光したら、夕方には宿があるイスラモラダに向かうという流れ。

ホテルにはプールもついてた

まずはマイアミ空港横にあるレンタカーセンターまで行くためにUberでタクシーを呼ぶ。($10)
来たのは明るめのお兄さん!
車内はスペイン語のラジオが流れてた。
フロリダは中南米が近いことからヒスパニック系の割合が高いらしい。
昔ちょっと勉強していたスペイン語。やっぱりもっと勉強したいと思った。(忙しくて続かないのよっていうよくある言い訳、、、)
歩道を歩いていた業者の人が落ち葉掃除機みたいなの背負ってたんだけど、ゴーストバスターズじゃんとか言って2人で笑ってたらお兄さんも笑ってた。
映画の話題は万国共通だね〜。



8時 レンタカーセンター到着


あらかじめネットで料金比較した結果、大手の中では少し抑え目、それに24時間日本語カスタマーサービス(これが後々かなり役に立った!涙)がついているdollar(ダラー)で予約していた。

プリントアウトしておいた予約情報が入った紙を持ってカウンターへ。
パスポート、国際免許証、日本の運転免許証も出してと言われ出す。

さて、ここからが難題。

追加任意保険の説明が始まったんだけどもう何言ってるかちんぷんかんぷん。
私は前にも同じ経験をしてる為、今回は予約の段階で絶対入ったほうがいいだろうなと思う保険には加入済み。だから余分なオプションはつけたくない。

何回か説明されていくうちに夫が、
なんとなくだけどこれとこれには加入しないと州を跨ぐと適用されなくなるって言ってると思う」と言うので、結局言われた通り追加加入。いまだに本当に入るべきだったのかなぞ、、、まあ言葉が分からない私たちにはお金で安心が買えるなら買うに越したことはない!おっけー!

それからフロリダには有料道路(Toll Road)がこれだけあるけどキャッシュレスだからオプションで機械なのか乗り放題なのかなにかをつけなきゃダメだと言われた。これに関してはフリーウェイしか使わないから大丈夫だよ~とちゃんと断った。(下調べ済み)

有料道路。こんな地図では分からない(笑)


で、結局料金は

予約時→$2010
追加サービス→$883
合計 27日間$2893(約32万!!!)
今回の旅でいちばん高いお買い物でした!

中古車買えそうだな、、、、、、、、、



渡された紙を持ってダラーの乗り場へ。
係の人に見せたら「あの車へ」と指だけさされその他案内はなし(笑)

車はChevroletのMALIBU。
もう乗っていいのかもよく分からないけどあれって言われたし乗っちゃお。ってことで荷物を詰め込み乗り込む。
(本当は乗る前に自分で傷、汚れのチェックをすべきなのにやっと乗れることに安堵して忘れてた!でも保険でフルカバーだから関係なさげ)

やったー!のれる!

カギを探すとドアポケットに入ってた。
夫はペーパードライバー。私は仕事で都内を日々運転。
必然的にまず運転者は私。5年前にも一度アメリカで運転経験済み。
だけど右車線右車線とずっと頭の中で唱えてないと間違えそうで怖すぎ。
ウィンカーとワイパーが逆なのもなかなか慣れない。何度か間違えそう。(いつの間にか慣れ過ぎて帰国してからのほうが永遠に間違えた)

ナビは助手席に座るほうが担当することに。優秀すぎるGoogleマップ。
道に出る前にまずはBluetooth繋げて音楽流す!
いい感じー!気分もますますあがる。
恐る恐る道に出てアメリカの最南端の島、キーウエストを目指す。
(本当の最南端はハワイらしい。まあ、確かに。)



8時半 出発

余裕に見せかけて引き攣ってる顔

走りだすと意外とイケる!!
たださ、Googleマップをちゃんと有料道路使用しないに設定してるんだけどさ、アメリカってHighway(無料高速道路)の左側2車線がTolls(有料レーン)になってるわけよ。
基本ポールで仕切られてるんだけど合流のための分岐が頻繁にあってさ、間違えてTollレーンに入っちゃいそうで慣れてないからこれがかなり焦る。(間違えて乗るとレンタカー会社からかなりの手数料を請求されるらしい)
夫と2人でえ!?どっち!?これどっち!?とか言って減速するともちろん容赦ないクラクションの嵐(苦笑)
とにかく右側にいれば大丈夫じゃない??と今度は一番右側の車線だけ走っているといつの間にかEXIT専用レーンになってて降りることになったり、、、(汗)
日本の首都高と一緒で慣れるまでがなかなか難しかった。




10時半 Key Largo島に入る

フロリダシティからは国道1号線をひたすら真っ直ぐ走ると
ついに海が見えてきてキーラーゴ島に到着!
ビーチボーイズのKokomoの歌詞でも出てくるバミューダ~バハマ~♪キーラーゴ~モンテゴ~♪のキーラーゴですね!
思ったより寄り道している時間があまりないのでもう少し車を走らせる。


道が広くて走りやすい
海の上!きれいー!!
アメリカ国旗がそこらかしこに立ってる

11時半 Duck Keyで小休憩
温泉みたいなエメラルドグリーンの海がきれいで車を路肩に寄せて記念撮影。


また走り始めて30分後、

遂にセブンマイルブリッジを渡る!



テレビや写真で見たあのセブンマイルブリッジだ、、わードキドキ!!と渡り始めたんだけど、、、

ん??こんな感じ、、??なんだかイメージと違うぞ??


夫「この車、車高が低いからあんまりなんじゃないかな??」
なるほどね。橋は基本平坦、たまに緩めの坂になってるくらいで特別すごい景色が目の前に広がるわけじゃないのね、、確かに写真で見たことある景色は全部上空から撮られてるわ、、。ちょっと残念だなー。
それでも海の上を車で走るって気持ちいい!!!!
このままキー・ウェストまで向かうぞー!



13時過ぎ 本日の目的地、Key Westに到着!


やっとついたー!まずは記念碑の前で写真撮りたい!
ってことで駐車場探し。記念碑近くに路上パーキングを発見。(2時間$10)

歩いて記念碑前へ。並んでる~!
日差しが強すぎてサングラスがないととてもじゃないけど目が開けてられない。
写真は後ろの人が撮ってあげる流れだったよ。


パーキングチケット
観光客で賑わってる
15分くらい並んだ
テーマは80’sショット

街を散策


ビーチ
街歩き
街歩き
街には野生のニワトリだらけ
ずっと鳴いてる


お昼ごはん

隣のテーブルがファミリーだったんだけどなぜかニワトリが女の子の足にだけ噛みつく(笑)その姿を見ていたら「ターキーレッグね 笑」とママがからかいながら私たちにも笑いかけてくれた。

テラス席でおひるごはん
トイレのドアにハロウィンのかざり
名物 コンク貝のフリッター
名物 キーライムレモンパイ 甘酸っぱくておいしかった




お土産探しにまた街歩き

夫がマイル0マークがあるみたいだよということで見に行った。

アメリカ合衆国で一番長い国道が1号線。その起点終点マーク。


16時 そろそろ宿に向かう


この日は次の日の移動を考えて北に戻る方向にあるイスラモラダという島に宿を取った。2時間はかかるから暗くなる前に向かおうということでキーウエストとはお別れ。バイバイ、楽しかったよ~!


次回はガソリンスタンドと宿のおはなし






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?