見出し画像

2022/10/13 前編 イスラモラダ→マイアミビーチ→オーランド(ユニバーサルスタジオフロリダ)〜アメリカ横断ハネムーン3日目〜

この日のスケジュール


イスラモラダ→マイアミビーチでお昼ご飯&プチ観光→ひたすら移動→ユニバーサルスタジオのホラーナイトに入園



4時30分 起床 はやすぎ

朝シャン夫婦はとにかく早起き。あと時差ぼけと興奮から勝手に目が覚める。
荷物もパッキンしなきゃいけないからね。

お気に入りのワンピース

6時過ぎ 出発

外はまだ暗ーい。マイアミにあるお店で朝ごはんを食べたい為早めに出発。
でもフロントにチェックアウトしに行ったらまさかの開いてない!!!
8時に来るってドアに張り紙がしてある。ここのモーテル、24時間オープンフロントじゃなかった。まあ島だしね。そりゃ帰るよね。
どうしようね〜と夫と相談した結果、8時まで待つのはとても無理だから、張り紙にあった電話番号とモーテルのアドレスにチェックアウトしたい旨をメールし、カードキーは部屋の中に置いて出発することに。
行きの運転手は私。


8時お店オープンと共に到着!

のはずが、、、着かない。平日の通勤ラッシュか道が渋滞。
行きたいところ詰め込みすぎて予定が崩れるのが嫌(変なところ完璧主義)&夫は朝のパッキンにノータッチ&ちょっとした疲れ&お腹すいた
からひとりイライラ。夫は寝たり起きたり。


9時30分 到着

夫に不機嫌なのが伝わり、駐車場でプチ喧嘩(笑)
まだハネムーン始まって3日目。これは先行き不安、、、。

夫の言い分「お腹空いたとか渋滞とか旅なんだからそんなことで不機嫌になるのはやめて欲しい。」

私の言い分「そもそも不機嫌になったきっかけはそこじゃない。朝私は一人でスーツケース3つ分パッキンした。車内で常に話題作りしてるのも私。こちらが眠いって言っても話題振ったり話かけたりしようとしない。もうちょっと積極的になって欲しい。」

夫の言い分「どう荷物を詰めたらいいか分からない。自分から話題を作るのは得意じゃない。性格なんだから急にやれって言われても無理。」

私の言い分「無理とか言わないで努力して欲しい。」

てな感じで微妙な空気がひたすら流れ、、、そのうちにどうでもよくなり、、、とりあえずお店に入ろうとなった。


Versailles 入店!

キューバ料理のお店、

念願の「ベルサイユ」


映画シェフ 三ツ星フードトラック始めました
でカールが息子にキューバサンドを食べさせてるお店がここ。この映画大好きなんだ〜。

入り口の挨拶も「Hola~!Hello~!」から始まりお店の中のお客さんもスペイン語圏の人ばかり!陽気な音楽が流れる中、店員さんもお客さんもニコニコとおしゃべりを楽しんでいて店内にいるだけで幸せな気分になるー!そんでもってみんな朝から食べる量がものすごい!
メニューもスペイン語と英語両方で書かれてる。

私たちはキューバサンドと朝食プレートを注文。
トストーネ(揚げたバナナ)も食べたかったんだけど朝はやってないとのこと。

まずはオレンジジュースで乾杯。


なんとすっかり機嫌も治る(笑)




出てきた瞬間驚き!噂通り巨大なサンド!!
外はカリッと焼かれていて中のチーズはとろけて美味しい〜
これが本場のキューバサンドか〜と思う存分味わう。
プレートにも大きなパンがついてくるしお腹いっぱい大満足。
もちろん食べきれないからお持ち帰りに包んでもらった。

さ、時間が押してるから早いけどもう出なきゃね〜

となったところで問題。

お会計したいのに私たちのテーブル担当の人、すぐ裏に引っ込んじゃって中々捕まらない。他のテーブルの料理運ぶとき位しか出てこないからアイコンタクトができない。ん〜難しい!呼び止めるのは失礼だって聞いたけど、でもでもでも、、、
諦めて近くにいたウェイトレスさんを思い切って呼び止めた(笑)
無事お会計終了。(チップは毎回大体10%〜20%を目安にしてたよ。持ってきてくれた伝票にクレジットカード挟んでおけば回収しにきてくれて、その後2枚レシート持って戻ってくるから両方にチップと合計金額書き込む。お店控えはそのままテーブルの上へ、お客様控えの方はお財布にしまって勝手に出ていけばおっけ。テーブルでPOSにチップ打ち込むパターンもあった。)

お腹いっぱい〜!


10時30分 マイアミビーチへ向かう

運転すると機嫌悪くなるからと選手交代させられた(笑)


11時過ぎ マイアミビーチ到着

マイアミサウスビーチを縦断するメインストリートであるワシントンアベニューで駐車場を探す。うーんどこに停めたらいいか分からないね〜なんて話しながら走っていたらちょうど停めやすそうな路上コインパが空いていたので駐車。アプリで支払うタイプで夫がその場で登録してくれた。確か1時間$3くらい。ビーチにも歩いて行けるしお買い物やレストランに行くにもちょうどいい場所。


死ぬまでに来てみたかったマイアミビーチ!脳内ではワイルドスピード上映中。
半分青空、半分雨雲が迫ってきてるー。これはパラつく予感。
でもビーチ半分はまだ日があるし暑いしで海水浴日和。
えーーー入りたいねー、どうする??水着とシート車から持ってくる??と悩んだけど夜のスケジュールを考えて今回はパス。
少しビーチに座ってくつろぐ。


12時30分 お昼ごはん 

せっかくだからもう一つくらいキューバ料理食べたいね〜早めだけどお昼にしようということになり(2時間前に朝ごはん食べ終わったばかり)ワシントンアベニューをプラプラ。途中やっぱり雨がザーッと降ってきたので建物の下で雨宿り。
5分くらいで止んだ。こんな感じで午後に激しい雨が突然きて短時間で止むというのがフロリダ天気あるあるらしい。
メニュー見て入ったキューバ料理屋さん。プレート頼んでシェアして食べることに。

軽く揚げたソーセージに豚肉、それにバナナがご飯によく合う。
不思議なことにおかずへの味付けは薄めでご飯によく味がついてる。

テラスで食べるご飯は最高だね〜!


14時 バイバイマイアミ

本当はねこの日はマイアミをもっと堪能する予定だったんだけどもう去らなきゃいけない。なぜかというと、、、

ユニバーサルスタジオフロリダのハロウィーン・ホラー・ナイトにどうしても行きたいから!!!

当初計画を立てているときはホラーナイトの存在を知らなくて(メインはアメリカ横断だからお金と時間がかかるテーマパークは控えようとしてた)後からいろいろと調べたら人気の期間限定イベントだと知ってしまい、、、

しかも時間はなんとPM6:00からAM2:00までのオトナ限定!

魅力的すぎるでしょ、、、

これは本場アメリカのハロウィンを楽しめるチャンスだしせっかくなら行きたい。でも毎晩やってる訳じゃないみたいである程度スケジュールを組んでしまった私たち。最初の予定↓
13日 フロリダキーズ→マイアミ(夜にオーランドへ移動)
14日 WDWハリウッドスタジオ インパ(一日空いてない)
15日 WDWヨットクラブリゾート宿泊(夜はホテル満喫)
16日 WDWシェフミ予約済み(夜)
17日 ユニバ インパ(この日ホラーナイトはやってない)
18日   ニューオーリンズへ移動(この日ホラーナイトはやってない)

、、、
うーん、悩む。ただでさえ詰め込んでるところに更に詰め込むなんてハードすぎる。でも行きたい。どう見てもチャンスは13日しかない。次の日は開園同時からハリウッドスタジオにいきたいし、そうなると前日に夜中まで遊ぶなんて。今回は諦めかな〜と考えつつ、夫に相談

返事は、、、

「えー!行きたい!行こ行こ!次の日ディズニー?まあ大丈夫でしょ?行こーよ!楽しみ−!」


はい、決定!!!
行くと決めた以上楽しみでしかなーーーい!
すぐにチケット購入(この時点で9月末)。後日見たら全日完売になってた。買ってよかった。
夫よ、即答ありがとう。

テーマパーク三昧の日々のはじまり~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?