見出し画像

スーパーフード☆デーツの魅力


こんにちは、嘉瀬遥です。

先日、お世話になっている方のお店で、【7DATES】という商品を購入しました。

私は期間限定とか、店員さんのオススメに弱いのですが、接客してくれた店員さんがイチオシということで購入しました。


デーツは食べたことがなかったのですが、仕事中の間食として今日初めて食べました!

美味しいのはもちろんのこと腹もちもよく、大満足でした。


ということで今回は、【デーツ】について書いていきます。


まずは基本情報から。

ヤシ科の高木「ナツメヤシ」の実。
中近東諸国では、代表的な果実として多くの人々に日常的に食べられています。
現在では、中近東やアメリカなどで生産され、世界中へ輸出されています。


木に実をつけたまま自然乾燥し、太陽の光を浴びて樹上で完熟していくデーツはいわば天然のドライフルーツと言われています。

黒糖や干し柿に似たコク深い甘みある味わいです。

栄養価は食物繊維やカリウムが豊富です。
スーパーフードともいわれスイーツ代わりとしても人気の果実です。



デーツは馴染みがないなと思っている方も多いと思いますが、皆さんが一度は食べたことがあるものにデーツは含まれています。

それが、「オタフクソース」です!!!

オタフクソースは1975年から、コク深い甘みをもつ果実としてお好みソースの原料として使い始めました。
さらに、デーツの持つ栄養価にも着目し、以来40年以上にわたり、お好みソースの原料として大切に使い続けています。


続いて、デーツの栄養価について。

食物繊維が特に豊富で、カリウムやマグネシウムなどのミネラルも含んでいます。

デーツに含まれる食物繊維の8割は不溶性食物繊維です。
不溶性食物繊維は水分を吸収して便の容積を増やし、便秘改善に役立ちます。
また、ビフィズス菌などの善玉菌の餌となり、腸内環境を改善します。

カリウムは塩分量が適正になることで細胞の水分バランスが整うので、むくみ改善の効果が期待できます。
ただし、カリウムを多く含む食材には体を冷やす作用があるため、摂り過ぎには注意が必要です。

また、デーツに多く含まれる糖の成分は、主にブドウ糖と果糖です。
ブドウ糖は運動や仕事・勉強中の即効性の高いエネルギー補給として適しています。


デーツに期待できる効果・効能をまとめると以下になります。
・便秘の改善
・心血管疾患の予防
・貧血予防
・骨粗しょう症予防
・ストレス改善

何かしらあてはまる方は、ぜひデーツにトライしてみてください!


いつもありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?