見出し画像

サブクラス309申請のはなし①

この一年の間、何回ググったんだ、このワード。

サブクラス309 (subclass309) 
サブクラス100(subclass100)

オーストラリアのパートナービザの名称です。私のパートナーはオーストラリア人で、私達は今日本で生活しております。パートナーと呼ぶ通り、入籍はしておりません。同棲して2年半くらいで、籍を入れるつもりはまだないです。
結婚に関して、私と彼の認識は今も100%同じではないと思います。育った環境がちがうから、結婚という文字に対する思いが変わるのは仕方ないかなーと納得してます。
そのうち、パートナーという言葉については書いてみたいと思っています。長くなりそうなのでここで切ります(笑)

話はビザに戻ります。

結構なお値段のするビザを、するかしないかも話し合いに話し合いを重ねました。でも、いつか子育てするとき、オーストラリアにいたいと思い、サブクラス309を申請しました。
私はまだ309しか所有しておらず、暫定的にオーストラリアに住む資格しかありません。正式な永住権である100になるには、まだ道のりがあります、、、

オーストラリアのビザは期間がかかることでも有名らしく、平均2年待ちなんだそう。
でも、コロナ禍で申請から認可までの期間が短くなってるという話を受け、2021年の3月に申請準備をはじめました。
当時、私は無職だったため、メインで申請作業をおこない、パートナーのヘルプが必要なときにはヘルプしてもらうというスタイルを取ってました。

第一関門の申請ページ、27ページくらいあります。

1ページずつ書いてたんですが先が見えないので先に印刷し、紙にメモしながら入力しました。
途中、警察の事情聴取ですか?!というくらい、

Q、あなたのフルネームは?
Q、あなたの親のフルネームは?
Q、あなたの家族の誕生日は?

出てくるたびに、パートナーに質問攻めしてました(笑)フルネームとか知らないし、綴とかわからない(笑)

Q、私達が初めてデートした記念日は?
Q、付き合った記念日は?

そういうの、知らない(笑)
手帳に残ってたメモを手がかりに、推測!
初めてあったのとか、職場だから多分これくらいじゃないかなー?とか。
他に出す申請書類と日付がズレたらまずいからメモメモ_φ(・_・

Q、現在の家の中の役割分担とは?
Q、社会的にあなた達はどう認知されてる?

日本語でもかけない(笑)
これは、コメダ珈琲で時間をかけて考えた思い出があります。頑張って書いた。
勉強とか対して頑張ってこなかったけど、頑張ったよ、私。

そーんなこーんな、ながーい質問をされて、よし、申請しようとボタンを押したとき。
申請者の名前、クレジットカード番号を入力し、申請ボタンを押したとき。

エラー

え?!なんで?!

カードで引き落とししようとしたら、できない。
銀行引き落としにしようとしても、日を改めても、エラー。
なんでー?!と思ってfacebookページに助けを求めたら、高額のためエラーが出ることがあるからだめだったようで、楽天カードへ連絡をし、事なきを得ました。


後日楽天ポイントがボーンとたまりましたので、ツナ缶24個とか買いました(笑)

とりあえず長くなったのでここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?